空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫ちゃんが好きなハーブ

21387.jpg

ベランダのミニバラに、今年はじめての花が咲きました
「ミストラル」という名前のミニバラです。

先日の写真では、蕾が少し開いていたのですが、その中の一輪です。↑
冬越しできて、うれぴー ^^/







21389.jpg

こちらは「キャットニップ」の花です。

猫ちゃんが好きなハーブと聞いて買ってきたら、花が咲きました
でも、これを買って来た時、空ちゃんに見せると目をしばしばさせて、逃げて行ったのですよ

はて?? どうしてなのでしょうね~~~っ







21390.jpg

空ちゃんが嫌がるので、ベランダに出してしまいました。

キャットニップは猫ちゃん用のハーブだと思っていたけど、入浴剤にしたり、お料理の香りづけにも使えるみたいです ^^







21391.jpg

「キャットニップ」が、すっかり苦手になってしまった空ちゃん↑

大丈夫!お母さんが入浴剤として使うからいいんだよ♪

あっ でも、そうしたら~~~。
私の体に匂いが付くねっ・・







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/30(水) 22:20:51|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:5
<<幸せを感じた日 | ホーム | 帽子で変身!>>

コメント

v-22 あんみつさん

ふふふっ。キャットニップが嫌いで、涙がちょちょぎれてた空です ^^
最初はね、キャットニップを見て「なになに♪」ってやってきたんだけどね。。
そばにくると、急に目をシバシバさせて逃げて行ったのですよv-356
よっぽど、イヤだったみたいです・・・ ^^;
香りはね。人間の私にはミントのような感じに思えたけど、なんだかけっこう刺激のある香りでしたよ。
今度乾燥させたのを、もう一度空にあげてみるね。。
どうなるかなぁ ^m^





v-22 ミモザさん

ミストラルは去年黒点病にかかったので心配でしたが、今のところは何ごともなく、花をつけてくれています ^^
チップも敷いたので、あとは雨に濡らさないように気をつけますね。。
キャットニップの花、私も始めて見ましたよ~!
ハーブって強いのでしょうか?
なにもしなくてもどんどん葉っぱが増えて、蕾がでてきているんですよ。
ほんとうに。。。使わないままだと、勿体ないですよねぇ。
もう少し葉っぱが増えたら取って、なにかに使ってみようかと思っています♪
そうそう、乾燥させて、空にももう一度あげてみますね(^.^)


  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 23:46:48 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

あははは
どしてかってくるですか・・だって!

でも空ちゃん涙ちょちょ切れてるから
そーとー嫌いなんだ。
どんな香りか私も知りたいなぁ。
にゃんこ用のキャットニップって初めて知りました。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 20:43:16 |
  3. あんみつ #c7Md3G8w
  4. [ 編集]

わ~、なんて可愛い色でしょう(^_^)/
「ミストラル」初めて聞いた名前です。すごく可愛いバラですね。
いっぺんに好きになりました。うちのも早く咲いて欲しいなぁ。
キャットニップの花も初めてです。可愛い花が咲くのね。
でも空ちゃんに嫌われてしまったのね。
やっぱり乾燥させてからのほうがいいのかな。
勿体無いからお料理に使ってね。どんな香りがするのか興味あります。
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 20:20:30 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

v-22 iharajaさん

ミストラルってフランス語だったのですね ^^
なにか季節風と、関係があるのかもしれませんね♪
この黄色い花に、魅かれて買ってしまいました。
ミニバラなので、去年は何回も花をつけてくれましたが、今年はどうかなぁ。。

あぁ、そうか~~!
キァットニップは、乾燥させた方がいいのかもしれませんね。
生だと匂いが強いのかも!?
みなさんスリスリしてるんですね♪
うちも乾燥させたらするかもしれませんね。。
iahrajaさん、ありがとう~ ^^/

由布院も新緑がきれいでしたよ~~
それに今度日記に書きますが、今回はいつもと違う体験もして、とても楽しい時間を過ごせました(^-^)
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 17:31:21 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ミストラルってフランスの季節風の名前と同じだけど、そのままの意味なのかなぁ。
花の名前って面白いですね。
花の形もいいし、色が素敵。元気になる色ですね♪

キャットニップ、やはり生だと匂いが強烈なのかしら?
そういえば、我が家のちび平も初めは目が一直線になってました~(笑)
もう慣れたのか、今は猫友さんの作ったキャットニップ袋に時々スリスリしています。
キャットニップの花は初めて見ました。可愛い花ですね。

由布院も新緑が綺麗だったでしょうね。いい季節になりました♪
  1. URL |
  2. 2008/05/02(金) 04:52:25 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

