空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巻き寿司を求めて、山道を行く

21373.jpg

月、火曜日と忙しくて、PCの前に座ることが出来ませんでした
さらに、ご近所の方が亡くなって、お通夜とお葬式にも行ってきました。
このところ、お葬式に行くことが多い私です・・・。

その方は、いつも笑顔の優しい方でした。
親睦会やお花見などで、楽しくお話ししたことを思い出だすと、まだ亡くなられたのが信じられないような気持ちです。
お葬式は本当に悲しいです・・・。

そんなこともあり、また気持ちが沈んでしまった私ですが、今日はもう大丈夫!
気持ちを変えていきますね。。

先日の日曜日は、朝地町まで巻き寿司を買いに行ってきました。
それが、この巻き寿司です↑

朝地町は竹田市のすぐ側。
竹田といえば、「荒城の月」でおなじみの岡城がある所です。
そしてその先は、もう熊本。 朝地町の山からは、阿蘇山も見えますよー。

そんな朝地町に行ったのは、この巻き寿司が、ただの巻き寿司ではないからなのです。
今年の3月、東京で行なわれた「第21回きのこ料理コンクール全国大会」で、みごと日本一になった巻き寿司なのですよ。
ということで、それを朝のテレビで見て、早速日本一の味を食べたくなってしまった私。
思ったら、即実行してしまいました!(≧∇≦)

前置きが長くなりましたが~~。
車に乗り込んで、さぁ出発ですよ~~~





21374.jpg

山道をどんどん走って、やっとお店に着きました
思ったよりも遠かった・・・(-_-;)
さらに帰りは別ルートにしたら、なんとっ!!道に迷ってしまったよ~~~!

上の写真は、お店近くの山の、展望台から見た風景です。
ぐるっと360度!山しか見えない~~っっ!!!






21375.jpg

帰る途中、シャクナゲ寺と呼ばれている「神角寺」↑に寄りました。
ここも、やっぱり山奥なのよ~~。
ひと気のない山道を、ひたすら、どんどんどんどん進んで行きます
なかなか着かないので、途中で不安になってしまった・・・。


・・で、やっとたどり着いたら、シャクナゲの花はまだ蕾~~っ
次の日からシャクナゲ祭が始まるそうですが、花が咲いていません・・・。



21376.jpg

お寺の周りは、シャクナゲの木がいっぱい。
蕾が咲いたら、見ごたえあったよね!
残念でした・・・(T_T)



それでも、本堂の周りは少しだけ咲いていました♪

21377.jpg





椿の木の下には。

21378.jpg

たくさんの花が落ちてて、きれいでしたよ~。

こうして椎茸寿司を買うために、山の中を車で散々走り回って終わった日曜日でした (;^_^A







21380.jpg

今朝の空ちゃん。
遊びつかれて、もうすぐ眠るところです ^m^







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 15:38:10|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4
<<帽子で変身! | ホーム | 似てるよ!>>

コメント

v-318 iharajaさん

この日は20日でした。。
iharajaさんは南阿蘇に行っていたのですね~!
毎週は大変だと思いますが、やりがいがありそうですね ^^
今日は由布院に行ってきましたが、由布院の野焼きは3月だったそうです。
もう山はきれいな緑に包まれていましたよ♪
神角寺の石楠花は、もしかしたら今が見ごろかもしれません。
花が少なくてちょっぴり残念でしたが、展望台から阿蘇の山も見えたし、美味しいどんこ寿司も食べられたので良かったです。
あの山の向こうに、ihajaraさんはいたのですね~~ ^^/
  1. URL |
  2. 2008/04/30(水) 20:31:59 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

どんこ巻寿司、初めて知りました。
太くて食べごたえがありそうですね~。

4月は野焼きや植林で毎週阿蘇で、野津原→朝地のルートを毎回利用。
その度に「神角寺」の標識を横目に見ながら、通り過ぎていました。
もう、何十年も前に行ったきりですが、
確かにすごい山道だったような記憶があります。
石楠花寺と呼ばれるそうですね。綺麗な花ですよね。

この日は20日ですか?私は阿蘇山の反対側、南阿蘇のほうにいました♪

空ちゃんも我が家の3ニャンズも留守番だったのですね(笑)
  1. URL |
  2. 2008/04/29(火) 06:56:54 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

v-318 ミモザさん

このどんこ寿司は、肉厚の椎茸が美味しくて、どんどん食べてしまいます!
ボリュームもあって、食べごたえもありしました ^^
ミモザさん、いつか機会があったら、大分にいらっしゃいませんか~~?
大分はお魚がとても美味しいし、素朴な料理もなかなかですよ!
その時は、iharajaさんとご一緒に、美味しいものを食べに行きましょうね~ ^^/
シャクナゲの蕾は、私もエネルギーを感じました!
花はほとんど咲いてなかったけど、蕾パワーを貰って帰りましたよ(^^)v
ミモザさん、いつも来てくださって、ありがとう~~!
  1. URL |
  2. 2008/04/24(木) 17:38:17 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

綺麗ですね

この巻き寿司はさすがに日本一になっただけありますね。
どんこシイタケの分厚さが堪りません。甘酸っぱい味が
お口いっぱいに広がるのでしょうね。ジュワ~っと^m^
ああ、私ってなんて食いしん坊なんでしょう。
車を飛ばして行かれた空ママさんもかなりの食いしん坊さん(*^^)v
シャクナゲの蕾、蕾にすごいエネルギーを感じました。
とっても力強くて元気を貰いました。
落下した椿の花。こんな感性がとっても好きだなあ。
空ちゃんはお留守番でつまらなかったかな。
  1. URL |
  2. 2008/04/23(水) 22:15:57 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

