空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天使の輪

070908103.jpg

下関の水族館に行ってきました♪

上の写真の子は「スナメリ」 ちいさなイルカの仲間です。
この子に会いたくて、先週の土曜日に下関まで行きました

ここの水族館のスナメリは「バブルリング」を作れるのです。
口から空気の輪をふわっ♪ と、上手に作ってはきだします。
「天使の輪」とも呼ばれていて、とても人気があるのですよ。

ひびきくん(男の子 推定9才)と サラちゃん(女の子 推定2才)のふたりが作る「天使の輪」
写真に撮りましたので、見てくださいね!

*強い光はスナメリの目によくないので、フラッシュなしの撮影です。
写りが少し悪いのですが、ご容赦願いますね~ ^^/






070908101.jpg

スタッフのお姉さんが水槽に潜ると、スナメリが寄ってきます







070908104.jpg

おいしいお魚をもらって







070908105.jpg

いってきま~す♪







07090895.jpg

スイスイと水面に昇って行って・・・







07090896.jpg

空気を吸い込んだら・・

ふわっ~♪







07090897.jpg

ほら、お口の前にある「天使の輪」が見えますか?







070908117.jpg

ほら、もう1回♪
なんだか、お顔が笑っているように見えますね ^^







070908118.jpg

天使の輪が残っています ↑
キレイですね! ふたりともとても上手に作るのですよ~
ショータイムの間、ふたりでたくさんのリングを作ってくれました。



この水族館のスナメリはとても人懐っこいのです。
ショータイム以外の時間は、見ている私達のすぐ側を、ガラスすれすれに泳いでいきます。
特に、小さい子に寄っていくみたい♪
その時のスナメリのお顔が、笑っている様に見えてとっても可愛いのですよ!

でも、ひびきくんは人間の仕掛けた網にかかって、動けないほどの怪我をして保護されました。
そして、この水族館に運ばれて、スタッフの懸命な世話で今のように元気になったのだそうです。
サラちゃんも網にかかって怪我をして、別の水族館に保護されたあと、ここへやってきました。
そんなひどい目にあっても、ショータイムを見ていると、ふたりとも観客を楽しませることを喜んでいるかのように見えます。
もちろん、一番の楽しみは、おいしいお魚をもらうことなんでしょうけどね ^m^

今まで私は、水族館の動物達は可哀想だと思っていました。
広い海に帰りたいだろうな・・と思って見ていたのです。
でも、ここに来て少し考えが変わりました。
ひびきくんもサラちゃんも、今の環境の中でスタッフの方に見守られながら、観客を楽しませることを楽しみとして毎日を過ごしているのではないかと・・。
望んだわけではないけれど、そんな生き方もまたひとつの生き方としてあるのではないかと、勝手な考えかもしれませんが思いました。
ここでふたりに会って、なにか教えられた気がします。。

ひびきくんとサラちゃんの可愛い姿に、水族館に来たみんなが癒されています。
ふたりに感謝です。。

また、会いに行くからね~~(^o^)/


あっ、今日は長くなったので、空ちゃんのことは無しになりました。
あしからず・・^^;

長くなってしまったのに、最後まで見てくださって、ありがとうございました (^-^)








テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/10(月) 16:50:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<エアコン | ホーム | 模様替え>>

コメント

v-518 なっちのママさん

目の調子はもう大丈夫なんですか!?
まだ、すっかり治るまでは、無理はしないでくださいね。。
なっちのママさんも水族館に恋人がいるんですね!
私もスナメリが大好きになりました!
なにか、なっちのママさんとは感覚が似ているような気がします。
私もね、スナメリの純粋さに涙がにじんできました。
泣かなかったですけどね(^m^)
ショーの時間も一生懸命にやっていました。
iharajaさんのおっしゃるとおり、ふたりが天使のように見えましたよ。
水族館の動物を見ていると、切なく思えてくるけれど、またふたりに会いに行こうと思います ^^
鳥羽水族館のバイカルアザラシさんにも会いたいなv-238
なっちのママさん、読んでくださってありがとう~!

v-518 iharajaさん

スナメリ、可愛いでしょう~v-238
白くて、小さいんだよ!
天使の輪をとても器用に作ります。
ほんとうに!この子たちが天使みたいでしたよ ^^
写真綺麗ですか?
ありがとう~~!
ちょっとボケてるけど、天使の輪が写っていたので嬉しかったです♪
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 23:37:45 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ご無沙汰でした。目の調子も良くなってきました。有難う!
空ママさんの意見と同感です。殆どすべて同感です^m^
思っていた事、みんな言って下さいましたよ。
スナメリ君の天使の輪を見てみたいなあ。
私は三重県の鳥羽水族館に恋人がいるんですよ。子供たちが
まだ小学生だった頃に見たバイカルアザラシです。
お口の中から小さい泡を出して、それを追って遊んでいたの。
あまりの可愛さに泣きそうになり、それ以来私の恋人なの。
もうあの子ではないかもしれないけど、時々会いに行くんですよ。
今日は思い出させて下さってありがとう~!
違う事を書いてごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 22:04:42 |
  3. なっちのママ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

スナメリって、可愛いねv-238 小型なのね~。
天使の輪!
まさに、この仔たちが天使みたいだから、納得v-237
そのままでは生き延びられない運命を
この水族館で変えたのんですね。

写真、とっても綺麗です。癒されます。
  1. URL |
  2. 2007/09/12(水) 07:36:00 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

v-518 soramamaさん

お忙しいところを来てくださって、soramamaさん、ありがとう~~ ^^/
月末には帰省されるのですね。
帰っている間は、ご家族のことが気になると思いますが、パパさんのお父さんが来てくださるから安心ですね!
そういうときに、たよりになる方がいるといいですね。。
クイズに参加できなくなってしまって、ごめんなさいね。
賞品の発送お疲れ様でした。
私は、賞品を頂くのはちょっと心苦しかったりするかもしれません (^▽^;)>゛
記念プレートやカードや可愛い空ちゃんの写真などでしたら、遠慮なくどんどん頂きたいです♪
老後の楽しみになりますし(^m^)
soramamaさんも目が疲れやすいですか~~?
私ね、今年になってメガネを作ったのです。
これが、よく見えるのですよー
えっ!もう・・?と、複雑な気持ちなんですが、しょうがないです(;^_^A
私の日記読みやすかったですか?
ヘタな文章でしょう~~
でも、そう言ってもらうと嬉しいです。ありがとうね(≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 18:20:22 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

天使の輪、すてきですね☆

ご無沙汰していました、やっと帰省の手配も終わりました。
ささやかな賞品もきょうで全部送れそうです、空ママさんもしかして
遠慮されました?^^
どこぞでぼやいてしまいましたしね☆
考えすぎならごめんなさい、PCをやりすぎると目が疲れますよね。この前ローソンで携帯老眼鏡があったので
かけてみたらいちばん弱いのはよく見えましたよ ^^;
老眼も入ってきたのかなぁ、PCも大きいだろうなぁ。。
たまった写真を一気に載せたくて字もいっぱいで、
さぞかしみづらいだろうなぁ、となっちのママさんの言葉でハッとしました。
反省しなくっちゃ、これでも空ママさんを見習って何行かで開けるようにしたのですが。
空ママさんの日記はほんとうに自然で読みやすいですよね、
文章もお人柄が垣間見れますよね ^-^
↓の空ちゃんのお写真もよく撮れてるし、スケッチもすてき!
もうそっくりで、動きだしそうです★

  1. URL |
  2. 2007/09/11(火) 12:07:26 |
  3. soramama #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuusukeouji.blog117.fc2.com/tb.php/7-9fb71df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

