空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂の旅人

21301.jpg

長い間、さまよってきました。

トイレの砂を探して・・・。

いままで試した砂の数は、どれだけあったでしょう。
写真に撮って置けばよかった・・・

空ちゃんが家に来た時、お店の人に勧められたのがベントナイトの砂。
おしっこがきれいに丸く固まるので、こんないいものがあるんだ♪と、最初は嬉しかった。。

でもでも・・・・・。
だんだん使っているうちに砂がかけて、粉っぽくなるのが気になり始めたのです。
トイレ掃除の時にも、粉を吸っているような~~?
空ちゃんが砂をかき混ぜる時も、よーく見ると、細かい粉が舞っていました。
それにね。。買って帰る時も重たくて・・ ^^;

ということで、砂探しの旅が始まったのです。
今まで、おから、木の粉を固めたもの、コーヒーの粉?、下にシートを敷くサラサラの砂、紙で出来たものなど、いろんな種類を試しました。
また、同じ種類の中でも、違うメーカーのものをいくつが買って使ったりもしました。
しかし・・。どれも一長一短で、満足できるものがなかったのです。

それが、ふと目に留まった通販カタログの砂を買ってみたことによって、変わりました!
普通の紙砂ですが、今まで使っていた紙砂と違うのは、サラサラしていて粉がほとんど出ないところ。
粉ですぐ白くなっていたトイレの淵も、きれいなままになりました♪




21302.jpg

ちょっと砂が大きめだけど、空ちゃんもすんなり馴染んでくれて。。
掃除も楽になりました~~ ^^
消臭効果はないけれど、なにかあったら気がつくようで、私はその方がいいと思っています。
これで満足しました。
だから、4年以上かかった砂の旅は、もう終わりにします。

たぶんね・・・っ (≧∇≦)






21303.jpg

今日はとてもいい天気♪
空ちゃんは気持ち良さそうに、窓辺で日向ぼっこです・・







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/21(金) 12:07:25|
  2. 空ちゃんが使っているもの
  3. | コメント:8
<<新しいベッド | ホーム | 朝はキッチンがお気に入り>>

コメント

v-22 ミモザさん

こちらにも、ありがとうございます ^^/
ミモザさんも、砂では苦労されているのですね。。
猫ちゃんはどうも、小さい粒のものが好きみたいですね。
うちもそうでした。
でも、少しずつ違うのに変えていったら、慣れてきたのか?このところはどんな砂でもしてくれるようになりました ^^;
本当は、猫ちゃんの気に入ったものを使ってあげる方がいいですよね。。
猫ちゃんにとってトイレは、健康上大切なものですから・・・v-356
しかし、猫砂の種類の多さには驚いてしまいます。
今までどれを使ったかも、忘れてしまいました(;^_^A
  1. URL |
  2. 2008/03/25(火) 11:37:55 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

うちも砂では苦労していますよ。
最初に使った微粉末の飛ぶやつが猫はお気に入りみたいで
他のものを置いても入ってくれなくて。。。
でも、空ママさんの努力を見ていたら、私の熱意が足りなかったと
思います。もう一度、チャレンジしてみようと思います。
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 22:01:48 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

v-22 iharajaさん

やっぱり、iharajaさんも色々と試していましたか~~。
ウッドペレットタイプ!うちも使いましたよ。。
表面がツルツルしてて、おしっこは網目の下のシートに吸収されるタイプですよね。
私もあの砂が一番好きでした。
でもでも、うちの空は、あまり気にいってくれなくて・・・・v-356
コーヒーの粉の砂ほどは、嫌がってなかったのですけどね ^^;

このところ春めいてきましたね♪
うちの近くの公園では、桜の蕾が膨らんできました。
今度の休みは、町内の人達と毎年恒例のお花見です。
楽しみにしてるんだけど、肝心の桜は咲いてるかなv-361
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 10:07:53 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

そうそう、あの微細な粉砕屑がもうもうとするのが嫌でした~。
で、我が家も色々と試しましたね。3猫いると、やはり臭い対策も考えますね。

今は、トイレ3台とも下の段にシートを置くタイプです。
トイレ砂は、ウッドペレットタイプ(2台)とサラサラ砂(1台)です。
このサラサラ砂が曲者で、
球状のものは転がって、しかも踏んでつぶれて・・・で、
家のあちこちに踏んづけたあとがありましたよ(笑)
最近、改良されたものも出てきて、今は転がりにくいものを使ってます。

窓辺の空ちゃん、気持ちよさそうですね。
空に浮かぶ雲も春めいてきましたね♪
  1. URL |
  2. 2008/03/24(月) 04:49:10 |
  3. iharaja #-
  4. [ 編集]

v-22 愛さん

違う猫ちゃんに見えましたか~~ ^^
空は日に当たる所で見ると、意外と白っぽいグレーに見えたりします。。
写真の角度や表情でも、いつもと違って見えたりするのかもしれませんね。

愛さんのところは紙砂ですか♪
紙砂は流せるし、なにより軽いところがいいですよね!
しかし、猫砂っていろんな種類がありますよねぇ。
コーヒーの粉なんてものもあったりして(笑)
私は今のになるまで、ずいぶんと時間がかかってしまいましたが、やっと今回の砂に落ち着きそうです。。
今までお店で買って帰ってたけど、今度は通販なんで、買い物に行かなくていいのも良かったりしています ^.^
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 18:18:22 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

v-22 あんみつさん

砂探しの旅をしていました (笑)
今まで、ずいぶんと長かったなぁ・・v-356
あんみつさんちは、おからの猫砂なのですね。
おからは、猫ちゃんが体についた粉を舐めても安心だよね。。

そうそう、足についた砂粒が、リビングに落ちてたりとかしてましたよ~~
うちなんて、テーブルの上に落ちてたこともあったりして・・・v-12
私も流せるタイプでも捨てるので、粒は大きめがいいんだけど、今使っているのは、まあまあ大きいほうだと思うよ。(あっ、おしっこ1回分は流せるそう)
新しいのになったら、テーブルの上の砂粒は見かけなくなりました(笑)
ていうか、飛びちりとかがすごく少なくなりましたよ~。
新しくする前はユ○チャームの紙砂使ってたけど、ものすご~~く飛び散ってた・・・・・。
足にいつも砂粒をくっつけてたし。
それがマジカルサンド(新しい猫砂)にしたら良くなったよ!
なにより粉っぽくないから、部屋が汚れなくていいのです♪
病院に置いてある、通販カタログで買えますよ ^^
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 17:55:24 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

(o^-^o) おはようございます

一番最初の写真・・・違う猫ちゃんかと思いました(笑)
陽に当たって違う毛色の猫ちゃんに見えました (*^.^*)空ちゃんでしたね
いつ見ても可愛い空ちゃん~~♪
我が家は水洗トイレに流せるタイプの紙砂が多いです
・・・でも紙砂はあちこち飛び散っちゃって (´-`;)
なかなかこれっていうのがないんですよねぇ
空ママさん、今度のは良さそうですね (*^.^*)
  1. URL |
  2. 2008/03/22(土) 08:06:07 |
  3. 愛 #DWgh5vZM
  4. [ 編集]

何の旅人かと、、(笑)

ふふー 砂探しの旅をしてたんですね~!
そうそう粉になるとちょっと嫌なんだよね、、
今は「安心安全おからの猫砂」を使っていますがやはり粉にはなるー。
あと足についた砂が散らかりやすいので
なるべく大きめの粒のを選んでました。
流せるタイプでも流さずに捨てるのでそこはかまいません。
まだ旅はしていませんが(笑)
いい砂がないかなと気になっていたんです。
その紙砂参考までに知りたいなぁ?

  1. URL |
  2. 2008/03/21(金) 21:11:19 |
  3. あんみつ #c7Md3G8w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

