空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もミニ胡蝶蘭が咲きました♪

21196.jpg

空ちゃんがクンクンしてるのは、ミニ胡蝶蘭の花芽です。
今年も2つの鉢に、花芽が出てきました・・

日に日にニョキニョキ伸びるので、
空ちゃんはこうして、毎日のように観察をしています。









21197.jpg

鉢のそばに行く時は、気を使っているみたい・・・・・
(↑本当に~~~!)

胡蝶蘭を脅かしては、いけませんからね~~。









21200.jpg

もちろん、受け皿にお水が残っていないか、ちゃんとチェックもしています・・
(↑本当か~~~!)

お水が残っていると、良くないんだよ。。




しかし、お花が咲いたら~~







21201.jpg

もう、用はないみたいで・・。

立ち止まらずに、歩いて行ってしまいます。
(↑これは、本当なのよ~~)








21202.jpg

そして、窓の外を見ているのですよ。








21203.jpg

三つ目の花が咲いても、近づいてこないの。
この日も、窓の外を見てただけでした~~







21204.jpg

今では2つの鉢に、花が咲きましたよーー \(^o^)/ うれし~~!

だけど、相変わらず空ちゃんは、もう観察はしていません。
お花が咲いたら、もう興味がないようです・・・ ^^;











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 17:46:05|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<梅を見に行きました | ホーム | 春が来た!?>>

コメント

v-22 sayuさん

蘭のことはあまりよく分からないのですが、ミニ胡蝶蘭は次の年も花芽が出やすいみたいです。。
私の家にあるのに、花が咲くのですから・・ ^^;
sayuさん、大丈夫ですよ!
私が育てても(育ててないかも?)咲くのですから、どなたでもちゃんと花が咲きますよ♪
水は水ゴケが乾いたら、たっぷりやるだけですよー
あとは時々、霧吹きで葉をシュシュとしています。。
白い花、素敵ですよね ^^
私は、白い花に魅かれてしまうんですよ。。
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 18:52:52 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

蘭は、翌年に花を咲かせるのが難しいんですよね。
だけど、お花をちゃんと咲いているのですごいです。v-424

確かあまり水をやり過ぎてはいけないんですよね。?
私が育てたら、きっと翌年には咲かないでしょうね。
手入れもしないし…。(^^ゞ

空ちゃんも見守ってくれているから、お花も頑張って咲いたんでしょうね。

純白の白が清々しくて、高貴で素敵ですね。v-352
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 10:36:33 |
  3. sayu #23WFkLi6
  4. [ 編集]

v-22 iharajaさん

胡蝶蘭は、ほとんど香りがないように思えます。
空は先が尖った葉っぱとかが好きなので、ひょろっと伸びた花芽の先に、興味があったのかもしれませんね。
花が咲いてしまえば、また違ったものに見えたのかも・・?
それとも、単に気まぐれなのかもしれませんし。。
いまだに空の行動は、見ていて謎のところもあったりします・・ ^^;
バナー送ってくださって、ありがとうございました ^^/
先ほど私もメールを送りましたので、見てくださいね~!

v-22 リリーさん

うちは丘の上に建っているので、眺めが良かったりします。。
そのせいかどうかは分かりませんが、空はよく外の景色を見てますよー
そして、やっぱり猫ちゃんですから、窓の外を鳥とかが飛んでたりすると、すぐに走って見に行ったりします。
鳥に見つからないように、いつも伏せて見ていますよ ^m^
リリーさんのお家は、眺めも良くて窓も広くていいですねー v-344
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 21:53:54 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

胡蝶蘭は香りがしましたっけ?お花がさいた途端に近づかないのですね。
不思議です。遠くから愛でているという雰囲気でもないですものねぇ。
きっと、空ママさんが花の咲くのを楽しみにしていたのを知っているのでしょうね。

遅ればせながら、メールにてバナーらしきものを送りました。
何か問題がありましたら、お知らせくださいね♪
  1. URL |
  2. 2008/02/11(月) 16:53:32 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

空ちゃんと胡蝶蘭の絵柄が、すごくマッチしていて綺麗ですねーーv-10
窓の外を見ている空ちゃん。カワイイー
この窓の外からは、何が見えるのですかー?
眺めが良い景色ですかねー?
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 23:37:50 |
  3. リリー #ZkEUdKcQ
  4. [ 編集]

v-22 ミモザさん

覚えてくださっていたのですね!
ミモザさん、ありがとう♪
そうなんです。2つある内のひとつが3年目で、もうひとつが2年目です。
手入れはしてないんですよ~~。
私のことですからね ^m^
ただ、乾いたら水をあげて、時々霧吹きで葉っぱを濡らして、あとは思いついた時に液肥を少しだけあげています。
と言っても、液肥は去年は3回くらいで・・v-356
ミニ胡蝶蘭て育てやすいし、きっと花が付きやすいのだと思います。。

デスパはミモザさんのおっしゃるとおり「デスパレートな妻たち」のことなんですよ♪
お気づきのように、このドラマにすっかりハマってしまいました~~ ^。^/
デスパはアメリカでゴールデングローブ賞をはじめ、数々の賞を取っているドラマだそうです。
今もそうですが、けっこうすごい展開のドラマで、続きが気になってしまいます。
好きずきがあるとは思いますが、ミモザさんも見てみてくださいね ^^
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 17:05:31 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

空ママさ~ん、このミニ胡蝶蘭は3年目じゃなかったっけ?
ちゃんと手入れをなさっているからでしょうね。
それとも空ちゃんが、ちゃんとチェックを入れているからかな^m^
それにしても咲いたら興味がなくなるなんて・・・香りがするから?
白いミニ胡蝶蘭と空ちゃんはお似合いなのにね。

そうそう、お聞きしようと思って・・・いつもお話が盛り上がってる
「デスパ」って「デスパレートの妻たち」でしたっけ?
こんどスカパーで3月から放映するって賑やかにコマーシャルしてるの。
もし、そうなら見ようかなと思ってます。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 09:19:25 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuusukeouji.blog117.fc2.com/tb.php/50-945887aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

