空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆まき

21182.jpg

京都の福豆をいただきました。

昨日はこの福豆で豆まきをして、歳(数え年)の数だけ、しっかりお豆を食べました。
いくつ食べたかは、ナイショにしておきますね・・・・・

毎年、窓を開けて「鬼はーーー外!福はーーー内!!」と庭に豆をまいています。
小さい声で言っても、ご近所には聞こえているのでしょうね ^^;


そうそう、この豆と一緒に、こんなものが入っていました。



21187.jpg

福の神!?



21183.jpg

この福豆、デパートの呉服売り場の人が、家に持って来てくれたのですよ。
着物展示会の招待状もいただきました。

せっかく持ってきてくれたのだから、やはり行かないとダメですよね・・・・・・。
でもでも、行ったら買いたくなるし、着物ってほどほどのものでも高いし~~~!
去年新茶の季節には、京都の老舗のお茶を持ってきてくれました。
うーーん、あのお茶は美味しかったな~~~。
な~んて、言ってる場合じゃないよ
今年はもう、買わないつもりでいたのに・・・・・(-_-;)





21185.jpg

豆まきしようとしたら~~。
空ちゃんがペッドを逆さまにした寝床から、気配を感じてゴソゴソと出てきました。

「今から、豆まきするんだよーー♪ 空ちゃんもする?」







21186.jpg

そう言った、次の瞬間・・・。
空ちゃんは、寝てしまいました~~

眠くてもがんばって起きてきたのに、出てきたところで、力つきてしまった空ちゃんです・・・。







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 15:06:57|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<春が来た!? | ホーム | 潰れてしまって、困ります~~>>

コメント

v-379 soramamaさん

ご無沙汰してました!
NET開通したのですね!!
soramamaさん、いろいろお疲れ様でした。。
中国産の冷凍餃子のニュースは、本当に怖かったですねー。
落花生ですか?
いろんな食べ物が入って来ていますね・・・。
私も食べ物は国産と書いてあるものや、地元で取れたものを買うようにしています。
でも材料が混ざっているものは、分からないですねv-356
今度はおにいちゃんのお受験で大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばってくださいね。。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします ^^/


v-379 sayuさん

豆政って、今まで知らなかったのですよ・・・・・・v-356
京都から取り寄せて持ってきてくれたので、貰った時は有名なお店なのだろうと思いましたが。。
sayuさんはご存知だったのですね♪

にゃん太郎ちゃんも、被りモノは苦手のようですね~~
うちもなの。。
首輪ですら、最近は嫌がるのでしてないんですよー。
sayuさんが福の役、ご主人が鬼の役ですか♪
楽しそうですv-364
うちはただふたりで、外に向かってまくだけでした ^m^

着物好きですか・・・v-344
わぁ、嬉しい!
最近は着物に感心のある人が少なくなって、なんだか寂しく感じてました。
sayuさん、ありがとう~ ^^/


v-379 ミモザさん

豆政のお豆は、ほんと♪ 美味しいですね。。
「すはまだんご」ですか~~!
京都に行って、食べてみたいなーーv-10
そうでしたね。ミモザさん、元着物関係者でしたよね♪
私に、もしも才能があったら、ミモザさんのようなお仕事がしてみたかったです。
憧れてしまいます・・v-238
デパートの呉服売り場の方には、着物のことをいろいろ教えてもらったり、相談に乗ってもらったりしています。
あちらは仕事とはいえ、素敵な方と知り合いました ^^
はい、気を使わないようにしますね。。
ミモザさん、ありがとう~ ^^/
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 17:00:31 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

やっとNETが開通しました!

ご無沙汰でした、寝ちゃった空ちゃんかわいいですね v-238
うちは家のなか全部屋撒いたのでびびって逃げ回ってましたよ(笑)
父を送って急いで帰りに買ったので、なんと中国産だったんですよ。
もう食べないと思ってたのに食べちゃいました v-12
次の日残りは処分しましたけどね。
Dr.コパさんが、数えの年齢分の豆を白い紙に包んで枕の下にひいて寝ると願いが叶うと言っていたので
名前と年齢を書いてやりましたけどね!
落花生なのでむくのが大変でしたが(笑)
数えって誕生前だと2足すんですね、後だと1足すそうですよ。
おにいちゃんの受験まで1ヶ月になってしまったので、まだまだマイペースになるかと思いますが
よろしくお願いしま~す ^^/
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 16:22:30 |
  3. soramama #-
  4. [ 編集]

豆政のお豆ってすごいですね。本家本元ですね。
私も豆まきしたのですが、そのお豆の袋に鞍馬寺に逃げた鬼が…
と書いてありましたが、その京都ですものね。

何年か前に にゃん太郎に福のお面を被せようとしたのですが、
嫌がって、それ以来私が福の役を、主人が鬼の役をしています。^m^

空ちゃん、興味があったみたいだけど、睡魔にはかなわなかったね。
でも、うとうとした顔を見ると癒されるよ。v-22

着物は、見るだけで優雅な気持ちになれますよね。
見たらほしくなっちゃいますよね。
私も着物大好きです。v-335
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 22:36:22 |
  3. sayu #23WFkLi6
  4. [ 編集]

豆政のお豆は有名です。美味しいしね。
私は「すはまだんご」も大好きなんですよ。
デパートの売り場の方はとても丁寧なお仕事をなさるのですね。
でも、あちらもお商売ですからね。気を遣わなくていいと思いますよ。
また「欲しい時」でいいのじゃありませんか・・・と元・着物関係者(笑
空ちゃんのウトウト姿、可愛いですねえ(*^^)v
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 18:01:12 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

v-379 愛さん

こちらにも、ありがとう~~(^_^)/
やっぱり、見に行かないといけないよね。
受け取って、食べてしまったし・・・ (;^_^A
展示会って、目の保養にはなるんだけどね。。
目の保養と目の毒って、紙一重かな~~なんて思ってしまって・・・・ね(>▽<)

恵方巻きって、節分に食べると良いのですね♪
スーパーとかでも、節分の日はたくさん売ってますね。
私は買わずに帰ってしまいました。
と言っても、もちろん作るはずもなく・・・・・・v-356
縁起物だから、来年は食べようかな~~
なんて言ったら、鬼が笑いますね ^m^

v-379 iharajaさん

こちらにも、ありがとう~~(^_^)/
ここでは買えないものを頂くと、嬉しくなってしまいます。
特に京都のお店のものは・・ね♪
このお店は、老舗のようです。
わざわざ取り寄せたみたいでした。

うちは私がこぼしてしまった豆を見ても、空は知らん顔してましたよ。
スパにはものすごく反応するのに、豆に興味はないみたいで・・・v-356
小さいし丸いから、遊ぶと思ったんだけど~~。
宵ちゃんかちび平ちゃん、コタツの上の豆で遊んだのかな ^^
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 17:58:17 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

こちらにも~(*≧v≦)

素敵なものをいただきましたね~
うふふ、こんな良いものをいただいたら
見に行かないわけには・・・(´m`〃)ププッ!!
お茶飲んで目の保養だけでも・・・ダメ?

空ちゃんは豆まきはしなかったのですね(笑)
我が家は豆まきはなしでした~恵方巻きもどき(笑)だけは
食べましたけど・・・でも・・あれ・・黙って食べなきゃダメなんでしたね・・
 (*≧v≦)・・・私はダメでした
  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 08:57:11 |
  3. 愛 #DWgh5vZM
  4. [ 編集]

京都に行くと五色豆をお土産に買うことがありますが、
この豆の店は名前や包みを見るとなんだか歴史がありそうな感じ。

我が家では豆まきをしないまま、豆は胃の中に納まってしまいました(笑)
でも、ご飯ご飯の催促のときに、誰かがコタツの上においていた豆を
床にばら撒いてしまいましたよ。犯ニャンは霄かちび平だと思います。

空ちゃんは、豆まきには感心がなかったみたいね。
トロトロ、ウトウトのお目目が可愛い♪

  1. URL |
  2. 2008/02/05(火) 06:41:17 |
  3. iharaja #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuusukeouji.blog117.fc2.com/tb.php/48-bdae192c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

