空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日の空ちゃん

21145.jpg

空ちゃんが見てるのは、ペットボトルに入っている水草です。

水槽の水換えの時に、流木から取れてしまった水草。
窓辺に置いたら、大きくなるかな~~?
な~んて思って、置いてみました。






21146.jpg

現在の水槽は、こんな風にこじんまりした感じです。
水草は、何も手入れしていません。
勝手に育ってます (笑)

魚を飼って約7年。
このくらい育てていると、魚達はみんな寿命をまっとうしてくれます。
病気になる子はいません。

初めて熱帯魚を飼った時、病気にならない魚を飼いたい。とお店のご主人に言って笑われました。
何年も飼っていると、病気にはならないよ。
そういってニッコリ笑ったご主人の、言葉の意味がこうして魚を育てて分かりました。
その店は、今はもうありません。。
私が今、魚達と過ごせるのも、長年魚のことを知り尽くした、あの優しい目をしたご主人のおかげです。






21147.jpg

なにもいないよ・・ ^m^







21148.jpg

なにもいなくても、中が気になる空ちゃん。






21149.jpg

いつまでも見ています。

外は寒いけど、窓からの日差しはポカポカです♪







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 10:17:51|
  2. お魚や水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<風邪引かないようにね! | ホーム | 空ちゃんの新しいおもちゃ?と冬のバラ>>

コメント

e-78 sayuさん

こんにちは。。寒いですね~~
水槽の手入れは、私の場合簡単なんですよー
週に1度水換えをするだけです。
あとは、なにもしてなくて・・v-356
それでも、みんな元気に泳いでいてくれているので、楽させてもらってます(^▽^;)>゛
空は小さい頃は、狙っていたのですよ。
手を突っ込んだ形跡もありましたし~~v-406
でも今は、たま~にガラスをたたいて、遊んでいるだけになりました。。
sayuさん、ありがとう~~
水草、大きくなってくれるといいんだけどね。。
だけど、ペットボトルの中の水草は、枯れはしないけど、成長もしないようです・・ ^^;
  1. URL |
  2. 2008/01/21(月) 14:23:20 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

熱帯魚や水槽の事は全然分からないのですが、
優雅に泳いでいる姿を見ると癒されますね。v-229

きっと、お手入れが大変なんでしょうね。
おさぼりな私には飼えないと思います。
空ママさんの管理が良いので、寿命をまっとうできているんでしょうね。v-424

空ちゃんもえらい!
にゃん太郎だったら水槽の前を離れませんよ。
いつも狙っているかもしれません。v-431

涼しそうな水草。大きくなって根付いたら良いですね。
  1. URL |
  2. 2008/01/21(月) 12:16:16 |
  3. sayu #23WFkLi6
  4. [ 編集]

e-78 iharajaさん

エンゼルのペアを、飼っていたのですね~~
たくさん飼って、ペアを作ったのですか?
それともペアを買ってきたのでしょうか~~?
あぁ、いろいろと聞きたくなってしまいます♪
iharajaさん、魚が好きなんですね。。
嬉しいなぁ・・v-344
いろいろ教えてくださいね ^^

ペットボトルには、一時的に入れました。
捨てるのは可哀想なので、また流木にくっつけます・・ ^^;
なにも手入れしてない水槽を載せてしまって、お恥かしいですよー。
見なかったことにしてくださいね~~(>▽<)
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 23:46:59 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

e-78 ミモザさん

水の中で揺れる水草って、きれいですよね!
見てるだけで癒されます。
水があると、部屋の中のマイナスイオンも増えそうな気がします ^^

水草は砂に植えるものと、流木などに付けて育てるものがありますが、砂に植えるタイプは種類が多くて組み合わせなど楽しめる反面、管理がちょっと面倒です。
流木に付けて育てるタイプの方が、何かと楽ですので、そちらのタイプがお薦めですよ♪
その中でも私のお薦めは、ミクロソリウム。水生シダの仲間で、生命力が強いです。
ナローリーフもその仲間ですが、緑色がとってもきれいな水草ですよ。。
流木に付いたものが、ホームセンターなどの熱帯魚コーナーでも売っています。

あとアヌビアス・ナナも小さい葉っぱですが、ポトスのような形が可愛いです。
これも流木や石に活着させて育てます。
でも、アヌビアスは苔が付きやすいので、育てるのならエビを一緒に入れるといいかもしれませんね。。
エビを入れるときは、ヒーターとフィルター(ろ過器)を付けてあげてください。

ミクロソリウムは二酸化炭素を添加してあげると、新芽がどんどん出てきて増えていきます。
二酸化炭素はスプレータイプのものがあるので、それだと扱いも手軽でいいかもしれませんね。
これもホームセンターで売っています。
簡単に書きましたので、分からない所などありましたら、また聞いてくださいね~ ^^/

e-78 うーろんさん

うちも空が、時々水槽のガラスをパンパンとお手手で叩いています。
暇なときに、やるみたいです・・v-356
魚達はもう慣れてしまったようで、知らん顔で泳いでいますが・・。
それより私が覗くと、魚達は逃げるんですよねー。
いつもエサをあげてるのに~~
チャオちゃんも覗いているのですね ^^
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 23:30:14 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

↓フフ、水槽→水草ね。失礼しました(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 07:26:11 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

ちょっと前に、最後まで残っていたエンゼルフィッシュ♀が死んでしまいました。
一度は産卵に成功して稚魚がいっぱいなんてこともあったのだけど。
ペアで子育てしている姿は健気でしたし、何十匹も水槽で泳ぐベビーエンゼルが可愛かったんですよ。
(稚魚は熱帯魚を扱っている店に引き取ってもらいましたが。)
ちょっと、母任せにしすぎていたと反省です。

ペットボトルの水槽は水温の変化とかでゆらゆらするんでしょうね。
空ちゃん、真剣な眼差しね。
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 07:25:08 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

このペットボトルの水草は根が付いているのね。
熱帯魚に自信がなければ水草だけを育ててもいい訳ね。
石の間から揺れてる水草を見るのが大好きなんですが、
魚はすぐ死んでしまうので苦手でした。
空ママさんみたいになれればいいのだけど、やっぱり自信がなくて。
手始めに水草から始めてみたいな。強い水草ってありますか。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 22:08:51 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

熱帯魚

わが家のv-518熱帯魚も病気にはならないのですが
盛夏に水温が上がりすぎてしまいコリドラス他の数匹が死んでしまいました。
残ったネオンテトラたちは元気ですが、いつもe-251チャオが覗いているのでストレス溜まっているだろうな。
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 21:07:12 |
  3. うーろん #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

e-78 リリーさん

こんにちはー
デスパって、本当にすごい展開になってきてますよね!
前からすごかったけど、ここまでいろんなことになるなんてー\(◎o◎)/
1回目がいきなり自殺シーンで(あの人、メアリーアリスって名前でしたっけ?)始まり、数々の人が死にましたよね~~
ちょっと、死にすぎ!ではないでしょうかねー
どんなサスペンスドラマだって、あれだけの人は死んでないと思うのですよ・・v-356
話しが長いからかもしれませんが~~
でも、なかなか良くできたドラマですよね。
絵もきれいだし♪
そうそう、ちょっと気になるのですが、オーソンとブリーが初めて出会った病院。
あの時って、オーソンが誰かを見舞いに来ていたのですよね。
あの人は誰でしょう?
それに、リリーさんが言ってたように、マイクを治療した時にオーソンが刑務所で・・というセリフが私も気になっているのです。
オーソンて、いい人ではないのかな・・。
マイク殺そうとしたけど(あれはお母さんに脅されていた?)、ホントはいい人かも。と思えていたのですが~~
私って、もしかして、だまされやすいタイプ??v-12
あっ、スーパーで撃たれたケイラ!
あの回はとてもショックで、ドラマ終わった後に、ただただボーゼンとしてしまいましたよー。
こうしてデスパの話をしてると、尽きることがないような気がします。
アグリーベティー見ていませんでした。面白いのですねー♪
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 17:17:15 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

こんにちはー。 空ちゃん、相変わらず可愛いv-10
ぬいぐるみみたいですね。 お手手も可愛い。 猫のお手手、大好きですv-238

デスパの事書いちゃいます~~~。
私のブログにも、いっぱい書いちゃったんですが、そもそも、ザックって、ジュリーの事好きでしたよねー。
何で、いきなり、ガブリエルなんでしょう(笑) シーズン7までは、あるので、まだまだ、色々な展開が
あるんでしょうねー♪ 楽しみですけど、普通に、人が死にすぎですよねー。
今、シーズン1から思い返してみましたが、レックスに始まり、あの薬剤師(名前が思い出せない・・・)
黒人の息子さんやら、トムの娘の母、なんでしたっけ!ケイラ!!! 娘の名前か?
スーパーで打たれて死んだり、ホント、ビックリな展開なんですよねー。
そう言うドラマって感じじゃないから、余計、えええ?みたいな。
アルマまで・・・・。 グロリアは、何か、復活しそう・・・・v-12 すっかり、ポールとザックって悪役?
月曜の23時、BSの「アグリーベティー」見てますーーー?
アレも、なかなか、想像外の展開で、米ドラらしく、面白いですよーーーv-497
  1. URL |
  2. 2008/01/18(金) 12:50:15 |
  3. リリー #ZkEUdKcQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuusukeouji.blog117.fc2.com/tb.php/42-4f769724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

