空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空ちゃんの新しいおもちゃ?と冬のバラ

21137.jpg

買い物に行った時に、紙風船をみつけました。

空ちゃん、遊ぶかな?









21138.jpg

見せても、あまり反応なし・・

でもお愛想で、ちょこっとだけ、くんくんしましたよ~~。









21140.jpg

おもちやにする気は、まったくなさそう・・。

そんな気してたんですけどね・・(-_-;)





今日、ミニバラの枝を切りました






21141.jpg

これは、接木のミニバラです。
寒くなったというのに、黄色い花が咲いていました。
(12月27日に写真を載せていますよ~~)

枝を花ごと、えいっ!!と切って、バークチップを敷きました。
これを敷くと、霜よけや病気の予防にいいらしいです。

乾燥させた木を小さく切ったものです





21142.jpg

切った花は、花瓶に挿しましたよ~。



挿し木で売っていた、もうひとつのミニバラは~~
寒くなったら、葉っぱが自然に落ちてしまいました


21144.jpg

これは秋に撮った写真。
それが今では、こんなになってしまって・・




新しい芽は出てるんだけどね・・。


21143.jpg

でもね、葉っぱがなくてもいいみたい。
このまま、バラを休ませるといいんだって・・。

これも枝を切りました。
このまま春を待ちますよー。










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/15(火) 18:37:43|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<寒い日の空ちゃん | ホーム | 寒い冬の過ごし方>>

コメント

v-254 iharajaさん

この風船の大きさだと、ちょっと大きかったかもしれません・・v-356
買う時に、そう思ったのですが~~、もしかしたら遊んでくれるかも・・と思い買って帰りました。
たしかに、ありますね。 彼らなりの基準が。。
空は虫ぐらいの大きさが、1番好きなようです ^^;

よくは分からないのですが、寒くなるとバラは休眠するみたいですね。
うちのミニバラもうまく休眠して、春に花を咲かせてくれたら嬉しいのですが・・。
なんせ、育ててるのが私ですから、どうなることやら・・v-356
植えたのを忘れていた水仙が咲きました。
水仙は花の少ない季節に、なにもしないで咲いてくれるので、私にはありがたい花です ^^
  1. URL |
  2. 2008/01/20(日) 00:03:10 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

ウ~ン、我が家だと歯型がまずつきそうです(笑)
空ちゃんももう少し小さい紙風船だったら、コロコロしたかな。
でも、あるんですよね。彼らなりのオモチャの基準。
それがわからず、買って失敗ってことも多いです。

植物も成長の遅いか休眠の時期ですね。
栄養が分散しないように花芽を大切にするのね。
  1. URL |
  2. 2008/01/19(土) 07:13:27 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

v-254 愛さん

紙を小さく丸めたのが好きだから、紙風船でも遊ぶかも!と思ったのですが、遊びませんでした。。
紙だったら、何でもいい訳じゃなさそうです・・ ^^;

家が建ったら、まったく日が当たらなくなってしまったなんて、
悲しいですね。。
バラは日当たりの良い所が好きですもんねぇ・・v-409
鉢植えは植え替えとかは面倒だけど(私だけかな~~v-356)、置き場所を変えられるところがいいですよね♪
ミニバラは育てやすいし、大きさも鉢植えに丁度いいので好きになりました。。
この黄色いミニバラはミストラルといいます・・v-344
ちょっと、オールドローズに似てるような♪
人気がある花みたいですよ ^^

v-254 ミモザさん

そうでした、そうでしたよ~~!
うちは巡回の薬屋さんではなかったのですが、子供の頃、近所の薬局で、紙風船貰ったのを思い出しました♪
あと、ぞうのサトちゃん人形とか、カエルさんとかも。。
本当に、思い出すと懐かしいです ^^

ミニバラはカットする時に、葉っぱも落とすといいのですね。。
黄色い方は、葉っぱがたくさんあって落としていいものか迷っていました。
やっぱり苗を休めるためにも、黄色いミニバラも葉っぱを落とした方が良いですね~~
早速、落としますね♪
ミモザさん、教えてくださってありがとう~ ^^/
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 17:53:09 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

こんにちは (=´∇`=)

空ちゃんはやっぱり動くおもちゃじゃないと、興味がないかな?
ねこじゃらしだとたくさん遊ぶのでしょう? (=´ー`)

うちは11月から庭にまったく日が当たらなくなったので(お隣さんの影響で)
バラも何だか弱っている感じです (´-`;)
なので玄関横に2つほど植えました
鉢植えならあちこち移動できるからいいですね

バークチップって良さそうですね。黄色いミニバラ・・とても可愛いですね
なんて名前でしょう?私も欲しいなぁ (=´∇`=)
  1. URL |
  2. 2008/01/17(木) 15:53:30 |
  3. 愛 #DWgh5vZM
  4. [ 編集]

寒いですね

空ママさん、こんばんは~(^^♪
空ちゃんは紙風船には興味がないようですね。
これって、巡回の薬屋さんが持ってきてくれましたよ。
子供の頃を思い出して懐かしい感じがしました。

真冬なのにミニバラが健気に咲いていますね。
綺麗に剪定されて、春にはもっと立派な花が咲くでしょうね。
私もこの間、カットして葉も全部落としてしまいました。
バークチップって良さそうですね。それにお洒落に見えますね。
私も撒いてあげようかな(^^♪
  1. URL |
  2. 2008/01/16(水) 20:59:36 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuusukeouji.blog117.fc2.com/tb.php/41-8a38bb68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

