空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニトマト

24259.jpg

日記の更新を、またずいぶんとサボってしまいました。
この暑さのせいなのか、はたまた更年期のせいか、どうもこのところ疲れ気味です・・

そんなワタシに食べさせようと(?)、空パパがミニトマトを植えました。
これがなかなか甘くて、美味しいのですよっ






24260.jpg

先月のミニトマトは、こんな感じでしたが・・







24261.jpg

今はずいぶんと伸びてきました
鉢植えがふたつと、庭にも植えているんですよ。



枝がどんどん伸びるので、鉢植えは日よけ効果を期待してます ^^




24262.jpg

メイたん、ミニトマトを観察中。
食べ物となると、がぜん気になってます(笑)


こちらの方は、ミニトマトには興味がないご様子で・・




24264.jpg

今年もこのポーズで涼んでいます



そうそう、あの青じそですが~~~





24265.jpg

こんなにヒョロヒョロ・・・
レースのカーテンを開けて、日が当たるようにしてるのですが
やはり室内で育てるのって無理があるのかな?

外に出すと虫に食べられてしまいそうで、どうするか迷っています ^^;


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/15(金) 16:16:08|
  2. 空パパの野菜作り
  3. | コメント:6
<<手作り | ホーム | 小さな遊園地>>

コメント

v-22 iharajaさん、ありがとう ^^/

トマトもシソも一年中あるけど、
夏はやはり夏にできる野菜がいいですね♪
庭で育ったミニトマトは、とても甘くて嬉しいです ^^
シソはひょろひょろだけど、いっちょまえに香りがありますよ。。
うふふっ、iharajaさんちもネコの開きが落ちてますか♪
うちはネコと犬ですからね~~
なんかそれぞれすごいな!って、思ってしまいます。
踏まないよう気をつけないとね ^^;

台風は大したことなくてよかったですね。
でもまた暑くなりそうですよ・・v-356
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 17:29:39 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

夏は夏野菜を食べるのが身体にもいいそうです。
ミニトマトは理にかなってますね。食卓も華やかになりそうだし。
青紫蘇、収穫はもっと先なんでしょうね。
爽やかな香りはもうしているのかしら。

我が家も空ママさんのお宅同様、床に開きの落下物が・・・(笑)

台風の後の北風で、少し涼しいですね。身体がほっとしています。
でも、また暑くなってしまうんでしょうね~。
  1. URL |
  2. 2011/07/21(木) 06:22:11 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

v-22 ちゃぴさん、はじめまして ^^/

来てくださって、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。
ダックスちゃんがいるのですね♪
ミニトマトはうちも喜んで食べてますv-221
しかし、本当にワンコは一気に食べますよね~~
メイもあっという間ですよ ^m^
暑くなると虫対策もしなくては!ですね。
ネットで買うと安いのですか。。
うちは隣の市にある病院で今年買ったら、
いままでの病院より安く買えました。
そういうのってあるんだなぁ♪と思いましたよ ^^



v-22 tamaさん、ありがとう ^^/

しそはベランダに出してても、うちと同じ感じなのですね。。
そうですか~~
でも、虫に食べられずに育って良かったね (^_^)v
バジルはずっと前ですが、地植えしたことがありました。
なんだか、どんどん増えていったような記憶があります。
ハーブは虫も来ないし美味しいし、いいですよね♪
これから夏本番!私は今から夏バテしてますが
tamaさんもメルモちゃんも気をつけてお過ごしくださいね~(^o^)/



v-22 ミモザさん、ありがとう ^^/

こんばんは!
台風近づいていますね~~v-474
えっ、湿度80パーセントですか\(◎o◎)/!
暑いのもですが、ジメジメも辛いですね。
私は今からもう夏バテ気味で、これからどうしよう~~
とちょっと困っています ^^;
ミモザさんは体調いかがですか。。
暑くてもがまんして節電しすぎないで
エアコンや扇風機を使って、なんとか体調を維持したいですね ^^
しそはそろそろ食べようかと思ってます♪
体に良いのですか。。わかりました!ムシャムシャ食べますね v-221(そんなにないけど~~)
こんな写真を壁紙に使ってくれるのですか!
わぁ、ありがとうございます。
これでは小さくて画像が悪いので、もし良かったら
メールで写真を送ることもできますよ ^^
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 22:17:42 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

暑いね

空ママさん、おはよう!体調はどうですか。
今日は台風の加減か日差しがなくて涼しい感じがします。
でも湿気が80%あるからやっぱりしんどいかな(^^)
ミニトマトは栄養や甘みが凝縮されてて味が濃いっていうね。
うちもJAのマーケットで買った鉢植えの中にアオジゾが
入ってて大きくなってきたの。
未だにバッタが来ないので何回も収穫しているの。来たら鉢を隔離
しようかな(笑)空ママさんもシソは体にいいからムシャムシャ食べてね。

それにしてもお庭が広いのね。地面にじか植えしないで空間を保つのも
いいものね。木は根が張るから後々大変になるからね(実感)(^^ゞ
出ましたね、今年も空ちゃんのひらき(^^)vメイちゃんも写ってる。
ちょっとだけ壁紙に貼らせてもらっていいかな。お願いね<(_ _)>
  1. URL |
  2. 2011/07/18(月) 08:17:11 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

野菜達

こんにちは。いや~夏ですね。
我が家のしそ、空ママのしそと同じ感じです。
ベランダに出してますが。。ま、私は手入れとかしてないけど(汗)
バジルはバリバリ、ブリブリっと育ってます。バジルの方が強いなぁ。。
ピザの上にのせたり、チーズと共に食べてます。
…プチトマトもいいなぁ。。。来年は作りたいなぁ。
ではでは空ママも空パパも食いしん坊のメイちゃんもへそ天の空ちんも
夏バテに気を付けてねぇ!
  1. URL |
  2. 2011/07/16(土) 18:02:37 |
  3. tama #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

はじめまして

うちもミニトマトをたくさん収穫しています。
ダックスのご飯にちょこっとのせてあげてます。いろどりキレイで私は大満足。
ワンコは関係なく犬食いであっという間に平らげてしまいます…。
暑くて、散歩に連れがてら、家庭菜園に行こうにも時間を選ばないと倒れてしまいそう…。
くさむらとか嬉しそうに入っていくけど、蚊もたくさんいて、付き合うのも大変です。
フィラリアやノミの薬、うちは1回目の薬は病院でもらいますが、そのあとはネットで処方されたのと同じ薬を買っています。
安いし、病院に行く時間がないときとか助かっています。
ペットくすりというサイトですが、オーガニックのシャンプーとかも扱っているので、よく利用します。
  1. URL |
  2. 2011/07/15(金) 17:03:36 |
  3. ちゃぴ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

