空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の癒し

3253.jpg

今日は、我が家の睡蓮鉢を紹介しますね。
鉢の中には姫スイレンが入っています。

こうして紹介しておいて、言いづらいのですが、手入れはなにもしてません・・・

この鉢の中にはメダカが泳いでいます。
なので、夏に暑くならないよう、あまり日が当たらない所に置いています。

しかし・・・。 そのせいで葉っぱの数が少ないのですよ・・・。
でも水は澄んでいて、鉢のそこまで透き通って見えています ^^






3254.jpg

ピンボケになりましたが、メダカも撮ってみました。
こうして葉っぱの間を泳ぐ姿は、見ていて可愛らしいものですね♪

4、5年前、この鉢の中に5匹のヒメダカを入れました。
卵を隔離しなかったのでメダカは増えませんでしたが、その5匹の中の1匹が、今でもこうして元気に泳いでいます。

前に、たくさんのヒメダカを水槽で飼っていましたが、こんなに長生きした子は初めてです。






3255.jpg
こちらはリビングの水槽。

庭にも部屋の中にも、我が家には水があります。
生活の中に水があると、それが癒しの空間になって、気持ちを和ませてくれるようです。

うちの水槽の魚達は、みんな長生き。。
新顔を投入することもないので、ずっと同じメンバーです(笑)



我が家の癒し系といえば、こちらの方々も忘れてはいけませんね・・・




3258.jpg

夏は床が1番!我が家のくうすけ王子


・・・と




3259.jpg

こちらのおてんばチビッコ姫にも、日々癒されてます・・・





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 15:18:12|
  2. お魚や水草
  3. | コメント:11
<<お洋服 | ホーム | 久々の日記です>>

コメント

v-520 iharajaさん

来てくださって、ありがとう~~ ^^/
睡蓮鉢は、実は夏も冬も手入れはしてないのですよ・・・v-356
ビオトープですからね。。自然に任せています(笑)
ヒメダカって安く売ってるけど、丈夫だから病気にならないし、とってもきれいな魚なんですよ。
睡蓮鉢の最後の1匹ですが、長生き記録を更新できたらいいな・・と毎日見守ってます ^^
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 18:05:57 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

睡蓮鉢、本当に癒しの風景ですね。
夏と冬はどちらが手入れが難しいのかしら。
私、ヒメダカって見たことなかったかも。綺麗な色ですね。
長生き記録を更新し続けて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 15:19:55 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

v-520 soramamaさん

また来てくださって、ありがとう~~ ^^/
みてなくて分からないのですが、前世ってあるのですね♪
今と前世とは関連があるというか、繋がっているような感じでしょうか?
自分の前世って知りたいような気がしてきました ^^
soramamaさんはやはり、芸術面で繋がりがあるのでしょうね。。
フランスやイタリアなんて、素敵です♪
私は最近、時代物小説が好きなんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/08/22(金) 16:47:27 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

あ、あくまでも。。

そうかな~?って思っただけですけどねっ(汗)
みてるとその人の好きな国や嗜好などは前世と一致するようですよ ^^*
なんか好き!っていう国に住んでたり、
逆に水がこわい人は前世で追われて川を逃げていたり。。
そういえば、最近はあまり見ていませんでしたが~ ^-^;
ちなみに私は、水は少しこわいし絵や音楽はフランスの印象派とかが好きです、
歌はイタリア歌曲が好きなんですけどね?(笑) 
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 23:16:51 |
  3. soramama #-
  4. [ 編集]

v-520 soramamaさん

ありがとうございます!
朝晩少し涼しくなってくれて、夜も眠れるようになりました。。
そうなんですねー!私の前世は、水辺に住んでいたのですね~~♪
どおりで、身の回りに水があるのが好きなはずですね ^m^
メイは毛が伸びてきて、目に少しかかってきました。
そろそろトリミングに行かないといけないかもしれません ^^;



v-520 愛さん

ありがとうございます!
朝晩少し涼しくなってきたせいか、もうすっかり大丈夫です。
空もメイもこの暑さの中、元気に過ごしてくれました♪
元気でいてくれることがなによりです。。
メダカがこんなに長生きするとは、私も思いませんでした。
まだまだ頑張って、長生きしてほしいです ^^

  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 18:54:29 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

素敵ですね~♪

いくらか朝晩は涼しくなりましたね!その後いかがですか?
睡蓮鉢って綺麗ですね、そしてメダカさんがそんなに住んでいるってもっとステキ!
リビングの水槽もステキだし、空ママさんは前世は水辺で生活されてたんでしょうね ^^*
(なんて、でた!オーラの泉好き♪)
癒し系のお二方、空ちゃんもメイちゃんもカワイイ v-238
メイちゃんのおめめ光っててくりくり~、この信頼しきった顔たまらないですよね (*^-^*)
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 12:16:03 |
  3. soramama #-
  4. [ 編集]

おはようございます

空ママさん、夏ばての具合はいかがですか~?
食欲無くてもちゃんと食べなきゃダメですよ~
甘いもの、冷たいものばかりじゃ体力が落ちますよぉ ヽ( ´ ▽ ` )
空ちゃんもメイちゃんは元気そうですね
メイちゃんのくるくるした目がとても可愛くて癒されますね (≡^・^≡)

睡蓮蜂・・・涼しげで良いですねぇ
めだかがそんなに長生きできるなんて知りませんでした~
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 08:19:47 |
  3. 愛 #DWgh5vZM
  4. [ 編集]

v-520 susieさん

えっ、おしゃれですか~~!
susieさんありがとう ^^/
でも、ほんとはね。。睡蓮鉢は葉っぱがちょろっとしかなくて、貧租な感じなんですよ~~(;^_^A
あっ、メダカちゃん。 じゃこになっていましたか・・・v-356
実はうちもエビなんですが・・・
水槽の蓋の隙間からいつの間にか飛び出して、あれ?どうしてここに干しエビが落ちてるの??
てなことが、ありましたっけ・・(T_T)
もう飛び出さないでほしいですv-356v-356
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 17:22:33 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

v-520 ミモザさん

こんにちは♪
睡蓮鉢を載せてしまって言うのもヘンですが、葉っぱも少ないし花も咲いてないしで、ちょっと寂しい鉢ですよね・・・v-356
でも水温のことを考えると、中にいるメダカも若くないし、あまり日の当たらないこの場所の方がいいみたいで。。。(笑)
睡蓮のことを考えると、本当は日当たりの良い所に置いた方がいいのですけどね!
そうなんですよ。。このメダカは、ミモザさんちのメダカと同じ、ヒメダカです♪
2匹のメダカがお星様になったそうですが、もともとお店にいる時から弱っていたのかもしれませんね。。
鉢の水の量をなるべく多くしてください。強い子は生き残りますよ。
そしてホテイアオイに卵を産んだら、卵のついたのを別の容器に移して、子供を増やしてみてくださいね ^^/
えっ、私って、癒しの術に長けてますか~~!
思いもよらないことを褒めてくださって、照れてしまいました(^▽^;)>゛
本当は、ただ魚が好きなだけなんですよ。。あっ、ネコちゃんとわんちゃんも♪
ミモザさん、ありがとうございます ^^/
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 17:08:28 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

お魚たちも

セレブだぁ~!!
めだかちゃんも、熱帯魚ちゃんもおしゃれですねー。
うちのめだかは以前、アビルシの水のみだったので、気付いたら
「なぜこんなところにじゃこが??」という状態で干からびてたことが多々あります。
空ママさんのところのメダカちゃんは安心ですね~。
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 16:40:04 |
  3. susie #cWcd8Id2
  4. [ 編集]

おはようございます♪

おはようございます♪
わ~ィ!空ママさんちの睡蓮鉢ですね。
やっぱり鉢そのものも素敵ですね。そうだと思いました(^_^)/
私が枯らしたというか腐らせたヒメスイレンがあって・・・
この切れ目の入った葉の上にカエル君を乗せてみたいです(笑
これはうちと同じくヒメダカかな。悲しいことに2匹が星になりました(T_T)
考えて見れば、空ママさんはメイちゃんといい、空ちゃんといい、空パパさんといい
幸福になる癒しの術に長けた方だったのね。私もこれから見習いますね(*^^)v
  1. URL |
  2. 2008/08/19(火) 07:22:27 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

