空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレで出来るようになりました!

2339.jpg

メイちゃんのトイレトレーニングですが、オシッコもうんちもちゃんと出来るようになりました\(T▽T)/

がんばったね!メイちゃん





2340.jpg

メイちゃんが使っているトイレ

新聞紙くらいの大きさで、フチ付きです。 ワイドサイズのトイレシーツが使えます。
フチが付いているので、トイレ用にケージは使用しませんでした。

最初、このトイレに付いていた網をシーツの上に乗せていました。
でも、それだと成功率が低く、網があると足の感触がイヤなのかな?と思い取り外してみたら、どんどんトイレに行くようになったのです!

しかし・・・・・。
オシッコはしても、うんちはしてくれないのですよ・・・(-_-;)

そこで足ざわりがフワフワの、厚手でオシッコ吸収率のよいシーツに変えてみました。
すると、とたんにうんちもトイレでしてくれるようになりました!

厚手に変える前のシーツは、オシッコをしたあとの吸収が悪く、足に濡れた感触があったみたい・・・。
それがイヤだったのかもしれませんね

どうも、メイちゃんのトイレの好みは、ふわふわ感があって、オシッコの逆戻りがないサラサラしたトイレのよう・・・。
それが分かったら、トイレ成功率が一気に100%になりました。
トイレを覚えてもらうには、本人(本犬?)が気に入ったトイレと場所にするのが、いいみたいです


ちなみに、ケージの中にいる時は、ケージに入れているトイレでちゃんとしてくれます。






2341.jpg

 ケージのトイレは、メッシュのカバーが付いていて、部屋のとはまったく違うタイプです。
だけど、これでちゃんとしてくれるのですよ ^^

でも、いったんケージから出ると、部屋に置いているトイレでしかしません。
メイちゃんは、トイレ使い分け派のようです (;^_^A








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/02(土) 18:06:47|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:6
<<メイちゃんの綿毛布 | ホーム | メイちゃんが来てからの空ちゃん>>

コメント

v-318 ミモザさん

そうなんですよ~、プラス わん にしてしまいました~~(^▽^;)>゛
あっ、そういえば、プレートにメイの写真がなかったですね・・・・・v-356
今、気がついてしまいましたよ~~!
今度、メイの写真も貼り付けますねー ^^/
トイレ問題はお蔭様でクリアしました。
ミモザさんをはじめ、みなさんが励ましてくださったおかげです。。
ありがとうございました(≧∇≦)
メイは、エアコン入れるとクシャミをするのですよ~~。
なのでエアコンの設定温度を29度に高くして、冷気が下にいかないよう扇風機で空気をかき混ぜたりしています。
私達は暑いのをガマンです(T_T)
どうもシーズーは、冷えるのが苦手のようですv-356
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 18:36:31 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

おはようございます(^^♪

おはようございます♪
そろそろトップのテンプレートにメイちゃんが登場するかなと思って
見ていたら、あらら。。「プラスわん」で登場済みでしたね(^^)v
メイちゃんのトイレ問題クリアおめでとうございます。
さすがです。やっぱり使い心地って影響があるのですね。
これでメイちゃんは清潔好きだってことが分かりましたね。
ちなみにワンコちゃんってエアコンは好きなんでしょ?
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 07:37:31 |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

v-318 susieさん

メイは、本に書いてあるようなトイレトレーニングをしても、どうもうまくいかなかったのですv-406
それでも、本のとおりに教えようとがんばったのですがダメなので、ネットでいろいろ読んで、思い切ってやりかたを変えてみたのがよかったようです。
もう切羽詰って追い詰められてやった感じです・・・v-356
susieさん、いろいろありがとう~~!
みなさんが応援してくださったおかげです(≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 11:34:16 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

v-318 iharajaさん

本当に!サンプル品があるといいな~~と思います。
買ったのに気に入らなくて使わないと、もったいないですよね。
メイはもう、すっかりトイレになれたようです。。
このまま習慣づいてくれると、いいのですが~~v-356

iharajaさんちもシーツを使っているのですね!
そうですか・・・。気に入ったものが置いてなくて、別の商品になってると困りますね・・。
うちも今使っているのが気に入っているので、できればずっと使いたいと思っているのですが・・・。
シーツって、思っていたより種類が少なかったです。
もっとたくさんの中から選べればいいなぁと思うんだけど・・・ ^^;

iharajaさん、ありがとう。。
トイレトレーニングのこと、いろいろ教えてくださって本当に感謝です。
おかげさまで、ひとつ山を越えた気がします(^-^)
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 11:19:33 |
  3. 空ママ #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

メイちゃん、おりこうさんだーっっ。
そして、なぜしてくれないのか…ってのを解明した空ママさんもすごい!!
ちゃんと本人(本犬?)の気持ちになって考えてあげてエライと思いました。
この日記を読んで、私も帰ってニャンズたちのトイレをもっとキレイにしてあげなくては…と思いました~
  1. URL |
  2. 2008/08/04(月) 11:14:51 |
  3. susie #cWcd8Id2
  4. [ 編集]

トイレシーツも色々あるから、サンプル品などがあればいいのにね。
それにしても、メイちゃん、頑張りましたね。
このまま、習慣づけば大丈夫でしょう。

我が家も猫たちのシステムトイレのトレイにはシーツを使っています。
専用のだとかなり高くて、ワンちゃん用のシーツ(レギュラーサイズ)を使用中。
気に入ったものを見つけて、次に買いに行ったらもう置いていなくて
別の商品ということもあるのですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/03(日) 11:21:03 |
  3. iharaja #ZTrjoTMQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

