空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あくび

24062.jpg

キャットタワーの箱の中で、お昼寝してた空ちゃん
そろそろお昼ゴハンという頃に、箱の中から出てきましたが・・

まだ眠そうにしています (^^;



すると・・・




24063.jpg

お口を開けたかと思うと・・






24064.jpg

おおっ・・






24065.jpg

あくび \(◎o◎)/!






24066.jpg

が、撮れました (^_^)v





おまけ・・







24067.jpg

先週の土曜日、雨上がりの空に大きな虹が♪

しばらくしたら消えてしまったけど、とても綺麗でしたよ ^^



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/30(月) 17:53:08|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

2段ベッド

10082601.jpg

今朝、庭仕事を少ししました。
花壇の雑草を抜いて、この暑さで枯れてしまった花を取って、花壇と芝生に水遣り・・・
それだけで、もう汗だくです。
夏の庭仕事は、本当に疲れます・・・(-_-;)

お昼ごはんが終わると空ちゃんは、冷房の入ったリビングでお昼寝の時間です。
空ちゃんの寝顔。。癒されるなぁ
寝顔を見てると、朝の疲れも ( たいしたことてしてないけど・・)
すーっとなくなる気がします ^^

先日ソファーカバーを、パッチワークのカバーに変えました。
前のは、お洗濯です♪



24057.jpg

空ちゃんは時々、寝言を言うときがあるんですよ (笑)


ちょっと部屋を出て、

戻ってみると・・・





24058.jpg

メイちゃんも一緒に寝てました

これって

2段ベッドみたい。。。





24059.jpg

メイちゃんは赤くなったアンヨを頻繁に舐めるので、舐めるのをやめない時は
可哀想だけど、こうしてエリザベスカラーをつけてます。

どんどん舐めると、大変なことになるからね・・

それにしても、こうして見ると、ふたりが仲良し兄妹に見えてしまい
なんだか嬉しくなる母でした (^o^)





おまけ・・







24060.jpg

とつぜんのアンパンマンですが、今月初めにメイちゃんと商店街のお祭に行きました。

そこで、メイちゃんの変身写真も撮りましたよー♪



その写真がこれ





24061.jpg

メイちゃん、人間の女の子に変身です (≧m≦) ぷぷっ


テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/27(金) 19:01:12|
  2. 空ちゃんとメイちゃん
  3. | コメント:4

暑いですね~~

24048.jpg

残暑お見舞い申し上げます
お盆を過ぎても相変わらず、暑さが厳しい毎日ですね・・

うちのちびっ子達は、この暑さですから、冷房の効いた部屋から出ようとしません。
日中は風も入らないので、廊下に出ようものなら
もうそこは、亜熱帯地方という感じなのですよ・・ (^_^;

空ちゃんは、いつのもポーズで涼んでいます

すると・・・
それを見つめる、お目目がふたつ~~~




24049.jpg

そう言えばメイちゃん、この前トドって言われちゃったね (≧m≦)
(書いたのは、私ですが・・・!)


えっ、なになに、あれですか?

あれはねぇ・・





24053.jpg


キョンシーなのよ~~~ (えっ、見えない??) (ええっ、知らない??)







24051.jpg

そうですか・・・・・。


一応キョンシーの帽子を ( の、つもり・・ ) 空ちゃんにかぶってもらったのですが~~~

ごめんなさい。 無理がありましたね・・・(-_-;)


でも、この姿・・






24052.jpg

・・に、似てませんか

これをどなたかが、魚の開きに似ているので「ネコの開き」と呼んでいました。

なんだか気に入って、私もそう呼んでます ^^




おまけ・・・





24055.jpg

今日はメイちゃんとカフェに行きました♪
涼しい店内で、おいしいランチとケーキを食べて、まったりしてきました ^^

リンゴジュースとシフォンケーキです




24056.jpg

メイちゃんはワッフルを食べましたよ~
( 空パパの膝の上に座っています )

首につけてるリボン 可愛いでしょう。。





DSC_0614.jpg

メイとお友達になってくれたわんちゃんのママさんが、作ってくださいました♪

嬉しくて、大切に使っています。




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/21(土) 23:10:05|
  2. 空ちゃんとメイちゃん
  3. | コメント:6

お盆休みは疲れます・・

24041.jpg

お盆休みに、甥っ子家族が遊びに来ました。
いつものごとくワイワイと賑やかで、帰ったあとは、やっぱり疲れがでてしまった・・
ふだんは、空ちゃんとメイちゃんと静かに(?)暮らしているからね。
賑やかなのに、慣れてないの・・(-_-;)

でも、楽しかったよ♪ ありがとう。
ゴールデンウィークに来た時は、wiiで盛り上がったけど、
今回はトランプで盛り上がりました

そうそう、メイちゃんにお土産のおもちゃ買って来るの忘れたって。
残念だったね・・・(^_^;





24042.jpg

えっ、そのかじってるのなあに!?


あっ!


それって、もしかして~~~~~っ






24044.jpg

前に、大阪土産にもらった (プリンがかぶってた)、くいだおれ太郎くんの帽子!!!







24045.jpg

手の届かない所に置いてたのに ( 可愛いから、捨てられなくて・・ )
どうしてメイちゃんが持ってるの??

メイちゃんがおもちゃにすると、もう使い物にならないのよね (T_T)
何に使うか、考えてなかったけど・・・





24046.jpg

空ちゃんは甥っ子家族が来ても、やっぱりマイペース。
いつもどおりなんだよね。。

でも、お耳が・・・

こちらを意識してたかな? (^m^)




おまけ・・・




24047.jpg

クッションカバーを作りました。

この生地、10年以上も前に、自由が丘のローラアシュレイで買ったものです。
それが、押入れの奥の箱から先日出てきました \(◎o◎)/!
自由が丘は、こちら ( 九州 ) に来る前に住んでいた所の近くだったのです。
だから、よく買い物に行っていました。
たしかあの時、テーブルクロスにでもしようと思い、買ったような記憶が・・・
買ってからとりあえず箱に入れて、そのまま引越し荷物となって、
やっと10年以上経って、こうしてクッションになりました。

私って、なんて物持ちがいいんでしょうね。
( 単に物忘れがひどいだけ・・ )


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/17(火) 15:31:49|
  2. 空ちゃんとメイちゃん
  3. | コメント:3

これは・・・!?

24035.jpg

空ちゃんが、まったりしてるのは・・

台所の食器洗い機の上です。




24036.jpg

いえ、別に問題ありません・・・・・


・・・が、


あれっ? 後ろ足に、なにか白いものが~~~

ついてる気がするんですがね・・・。




24037.jpg

よーく見ると。

やっぱり、ついてるよ~~~!!!

あぁ・・これは!トイレの紙砂ではないですか・・・・・ 

そういえば、これ、時々テーブルの上にも落ちてます・・・。






24038.jpg

メイちゃんはアンヨ洗ってるね。 お散歩から帰った時、いやいやだけど。。(笑)

おにいちゃんはね。拭くのも嫌がるから、もうそのままでいいよ ^^;


メイちゃんは吐いていたのが嘘のように、もう吐かなくなりました。
おもちゃとよく遊ぶ(戦う?)ようにもなって、すっかり元気になりましたよっ

24時間以上の絶食で、お腹が空いて本当に可哀想だったけど、
メイちゃん、よくがんばったね。
私と空パパも、こっそりと買ってきたお弁当を、交代で離れた部屋に行って食べたりしました。
空ちゃんもその部屋で、ゴハンを食べてもらったりして。。
空ちゃん、不自由だったと思うけど、協力してくれてありがとね ^^



おまけ・・





24039.jpg

先日、新しくソファーカバーを作りました。
作ったと言っても、キルトされた生地を買ってきて、フチをバイヤステープで縫っただけ ^^;






24040.jpg

夜になると、今度は空ちゃんが寝てました♪

しかし、この生地。なんだか夏には、似合わない気がする・・・


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/11(水) 17:34:57|
  2. 空ちゃんとメイちゃん
  3. | コメント:4

メイちゃんのその後

24030.jpg

キャットタワーの中から、空ちゃんが見てるのは・・・






24029.jpg

そう!

このお方。






24032.jpg

そうそう、陸に上がったトド♪

・・・・・じゃあ、ないでしょ~~~!!

これは、メイちゃんなのですよ  


が、しかし・・


そう言われてみれば、この姿って・・・
絶食で丸1日半、食べてないワンコにはとても見えない・・・

体重減ってないのかしらん・・・・・。
あとで量ってみよう・・(-_-;)




24033.jpg

おかげさまでメイちゃんは、すっかり元気になりました。( 写真もなんだか、笑顔に見えるような? )

お薬は、今朝飲んだのが最後です。
メイちゃん、このまま治ってね・・




おまけ・・


毎日が猛暑日で、本当に暑いですね~~~
水分取らないと、危ない感じがします

そんな時の夏バテ対策
・・に、なるかどうかは分かりませんが。。。



24034.jpg

毎日ひと缶、飲んでます。

(ふた缶の日も!甘み取りすぎ・・?)

爽やかな味がします ^^




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/06(金) 16:30:38|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:5

今日のメイちゃんは・・・

24023.jpg

昨日の夜、メイちゃんに、お薬を混ぜたゴハンを少しあげてみました!
最後に食べたのが金曜日の夜だったから、ずいぶんとお腹空いてたよね・・・
その後心配してた吐き気もなくて、今朝起きた時も吐いていませんでした。

よかったよ、よかったよ・・


これで、朝もお薬とゴハンを食べることができました。
吐いてたら、また絶食しないといけないところだった・・・
今のところ吐いてなくて、ひと安心です。

メイちゃんが何度も吐くようになった原因は、腸にありました。
悪い菌がなにかのかたちで増えると、このように吐くことがあるそうです。
吐いた白い泡は胃液、黄色い液体は胆汁でした。

こんな風にワンちゃんが吐くのは、珍しいことではないそうです。
吐いた時には、お腹を休めるために、まず絶食 ( 24時間 )。
絶食中はしばらくお水も飲めないので、点滴をしてもらいます。( お薬は注射 )
食べられるようになっても薬は、自分の力で腸を治す手伝いをしてもらうために
しばらくのあいだ飲みます。
自分の力で治すことが、大切なのですね。人間もそうだよね。。


そうそう、吐くといえば、空ちゃんもたま~に吐くのですよー。
でも、空ちゃんの場合は、勢いづいてパクパク食べたあとに吐いてます。
どこか悪いわけではないみたい (^_^;



24024.jpg

空ちゃん、テーブルの下で寝ています。
片手、あげてますよ (笑)






24025.jpg

メイちゃんのおもちゃ (カゴから溢れてる・・・)





24026.jpg

ゴハン食べたら、遊ぶ元気がでてきたかな?






24027.jpg

お気に入りのハッチさん・・
かじってます。食べちゃだめだよ (^_^;


今日もどうか、このまま吐きませんように・・・



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/02(月) 16:18:27|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:3

メイちゃんが病院、今度は・・・

24020.jpg

メイちゃんが先週の金曜日と土曜日の朝、2日続けて吐いてしまいました・・・
実はここのところ、朝起きたら一日おきぐらいに吐いていたので、気にはなっていたのです。

吐くのは毎回、黄色い液体と白い泡。
去年もそれで病院へ行っています。

メイちゃんは、よく吐く方だと思います。
でも、だいたい自然と治まるので、今回もそうだろうと思って様子をみていました。
しかし、2日続けてとなると、そうあることではありません。
さすがに心配になって、昨日の土曜日、朝一番で ( 病院は9時からです ) 診てもらおうと
車で向かっているその時、またまた吐いてしまいました・・。

病院で点滴 (吐き止め入り) と抗生物質を打ってもらって、24時間の絶食となりました。
お水は、夕方には飲んでいいとのこと。
いくら点滴をしてもらったって、やっぱり喉が渇くよね。
夕方6時過ぎにお水をあげると、うれしそうに飲みました。

だけど・・・・・

7時半 ( お水を飲んで1時間半後 ) にまた、吐いてしまったのです。
次の日の朝まで吐かなかったら、朝にはゴハンが食べれたのに・・・。

昨日の夜吐いてしまったので、今朝も病院が開く9時に着くよう家を出ました。



24021.jpg

病院へ行く、車の中のメイちゃん。
食べてないし、喉も渇いているので、元気がありません・・。





24022.jpg

ヨシヨシしたら、頭を持ち上げました。


病院へ着いたら、また点滴とお薬の注射です。
今度は夕方まで入院するか、それとも皮下注射の点滴をしてお家で過ごすか
どちらかになりました。

メイちゃん、入院はいやだよね。
皮下注射の点滴をしてもらって、家に帰りました。

午後1時にお水を飲ませましたが、今度は吐かなかった・・。

この調子だと、夜のお薬飲む時に ( 9時ごろ ) 少しだけど食べられるかな?
と、思ったら、さっき吐きたそうに・・・
でも吐くことはしませんでした。

食べても大丈夫かなぁ・・・。
ぎりぎりまで様子をみて、ゴハンあげるか決めようと思います。

どうかまた、吐きませんように・・・(>_<)




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/01(日) 19:36:53|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:4

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

