空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネパール・インド ダイニングカフェ

3272.jpg

先週の土曜日、メイちゃんのために広いケージを買いました。
お留守番の時もケージの中でゆったりできて、メイちゃんご機嫌です

上の写真は、大好きなカメさんと♪↑
空ちゃんのでしたが、飽きてしまって遊ばなくなったので、メイちゃんが貰いました。
お兄ちゃんのおさがりです ^m^


土曜日は、大幅な部屋の模様替えで、ヘトヘトになってしまった私・・・
次の日にも疲れが取れず、お昼ご飯は外で食べることにしました。


3266.jpg

前から行ってみたかった、ネパール・インド料理の店。
「All Nao-champ Studio」のiharajaさんから教えてもらいました♪
やっと行けて、うれしー




3267.jpg
空パパが食べたランチ、950円。
ボリュームがあって、このお値段
飲み物も付いてます!




3268.jpg
私のはこちら♪

ナンとご飯の両方が付いてて、1200円。(飲み物も)
ナンがとてつもなく、大きいのですよ~~!
カレーも2種類あって、私には食べきれないくらいの量でした。
・・・が、全部食べちゃいましたよ ^^
( ちょっと、空パパにあげたけど )

とっても美味しかったです♪
お気に入りの店が増えて、うれしいな。。。

iharajaさん、教えてくれて、ありがとう ^^/


( ランチの写真は携帯で撮ったので、小さくなってしまいました。新しい機種に変えたばかりで、設定変更してなかったのです・・  見づらいですが、あしからず ^^; )






テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/28(木) 16:50:58|
  2. 食べ物
  3. | コメント:5

メイちゃんハウス

3261.jpg

メイちゃんのベットです。
トイレトレーニングが終わった頃に買ったのですが、使っていませんでした。






3262.jpg

ふわふわなベット。
夏は暑いと思うんです。。。

だけど、このところ朝晩涼しくなってきたので、使ってみることにしました

ケージの中に入れてみると・・・



3263.jpg

なんだか、狭いです・・・。

メイちゃんもこのところ大きくなってきたので、ケージの中が、だんだん狭く感じるようになりました。
うちに来た時は生後2ヶ月だったメイちゃんですが、今ではもう3ヶ月。
来月8日には、4ヶ月になります。
子犬の成長は早いですね。

体重もどんどん増えているんですよ~~ ^^;


そんなことで、思い切って、土曜日に新しいケージを買ってきました






3264.jpg

これが、新しいメイちゃんハウスです

今度のはトイレ用の部屋が付いていて、中が2部屋に分かれてます
大きさは、幅が147センチ、奥行き70センチ。

普段はケージの扉を開けているので、好きに出入りしているメイちゃんですが、夜寝る時とお留守番の時は、ケージの中に入ってもらっています。
なので、大きめのケージを選びました ^^

しかし、大きいことは大変だっ!
今までの場所に、置けるはずもなくて~~

部屋に置いてあった棚 (かなり大きい・・ ) を、空パパとふたりで除けることに。
棚の中には、本やオーディオ機器などが、ぎっしり入っています。
それを、せっせせっせと別の部屋に運び出し、いらないものはこの際捨てて、やっとケージが置けました

我ながら、ガンバリましたよ・・・ (-_-;)

そんな訳か、次の日も疲れが抜けずに、お昼ごはんは外食になりました~~

そのことは、また今度アップしま~す。








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 13:30:01|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:2

お洋服

3260.jpg

メイちゃんが、お洋服を着ました♪
ちょこちょこ動くので、空パパに抱っこしてもらって、カメラでパチリ・・

洋服を着ると、お散歩の時のホコリ避けになるそうです。
寒い季節には、防寒にもなって良いそうですよ。
(小型犬はもともと室内で飼われてきたので、外の寒さには弱いとか。。)

でもねぇ。そうはいっても、無理やり着せるのもね・・・ ^^;

そう思って、とりあえず嫌がったらやめるつもりで、1枚買って試してみると。。
嫌がるかとばかり思ったのに、すんなり着てくれたのですよ\(◎o◎)/
空ちゃんは首輪でさえ嫌がるのに・・・
わんちゃんの場合、その辺のところは大丈夫なんですねぇ。。。

また洋服買ったら、ご披露します (^.^)




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/21(木) 18:23:48|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:6

我が家の癒し

3253.jpg

今日は、我が家の睡蓮鉢を紹介しますね。
鉢の中には姫スイレンが入っています。

こうして紹介しておいて、言いづらいのですが、手入れはなにもしてません・・・

この鉢の中にはメダカが泳いでいます。
なので、夏に暑くならないよう、あまり日が当たらない所に置いています。

しかし・・・。 そのせいで葉っぱの数が少ないのですよ・・・。
でも水は澄んでいて、鉢のそこまで透き通って見えています ^^






3254.jpg

ピンボケになりましたが、メダカも撮ってみました。
こうして葉っぱの間を泳ぐ姿は、見ていて可愛らしいものですね♪

4、5年前、この鉢の中に5匹のヒメダカを入れました。
卵を隔離しなかったのでメダカは増えませんでしたが、その5匹の中の1匹が、今でもこうして元気に泳いでいます。

前に、たくさんのヒメダカを水槽で飼っていましたが、こんなに長生きした子は初めてです。






3255.jpg
こちらはリビングの水槽。

庭にも部屋の中にも、我が家には水があります。
生活の中に水があると、それが癒しの空間になって、気持ちを和ませてくれるようです。

うちの水槽の魚達は、みんな長生き。。
新顔を投入することもないので、ずっと同じメンバーです(笑)



我が家の癒し系といえば、こちらの方々も忘れてはいけませんね・・・




3258.jpg

夏は床が1番!我が家のくうすけ王子


・・・と




3259.jpg

こちらのおてんばチビッコ姫にも、日々癒されてます・・・




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 15:18:12|
  2. お魚や水草
  3. | コメント:11

久々の日記です

3246.jpg

長い間、日記をお休みしてしまいました。
その間、見に来てくださった方は、もうここはブログやめたのかな?と思われたことでしょう・・・
せっかく来てくださったのに、すみませんでした・・・
私はこの暑さにすっかりやられ、とうとうダウンしていました。

でも、それでもなんとか、毎日最低限の家事 ( ご飯作りと洗濯 ときどき 掃除 )だけは、やっとの思いでこなしていたのです。
そして少し回復してきたと思われた頃、毎年恒例の甥っ子家族が泊まりに来て、さらに今年は姪っ子家族も来て、昨日までわいわいと賑やかすぎる毎日でした。

しかし、楽しい時は元気が出ても、それが終わると、またどっと疲れが出るものですね・・・。
またまたダウンしそうになってます~~(×_×;)

そんな私ですが、空ちゃんとメイちゃんは元気です
空ちゃんはマイペース、メイちゃんは楽しそうに毎日遊んでいます。

そうそう、あの時買った綿毛布ですが。。。





3249.jpg
次の日、ふたつに切って・・・







3250.jpg
切ったところを縫いました♪

新しいものですから、ハサミで切る時、一瞬ためらってしまいましたが~~
なんとか縫えて、ふたつになって、よかったよかった。。。 (^_^)v






3251.jpg
メイちゃんも気に入ったみたいで、なによりです ^^;








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/15(金) 18:47:10|
  2. 空ちゃんとメイちゃん
  3. | コメント:7

メイちゃんの綿毛布

2342.jpg

空ちゃんとメイちゃんにお留守番をしてもらって、今日は街まで行ってきました
デパートにもよって、寝具売り場でメイちゃん用の綿毛布も買ってきました♪

メイちゃんは今、ベットのかわりにケージの中にタオルを入れています。
でも、タオルのパイル地を噛んで糸を引き出してしまうので、すぐにタオルはボロボロ・・・
もう5枚もダメにしたのですよ~~

そこで、歯にひっかかりやすいパイル地ではないものを。。。
と考えて、思いついたのが綿毛布でした。




3243.jpg

メイちゃん用に買ってきた、セリーヌの綿毛布↑
大きさはハーフケットです。
とっても柔らかくて、手触りがいいの

このハーフケットは、柔らかさが良くて売れたそうなのです。
私が1枚買って、残りはあと1枚でした。
メイちゃんが気に入れば、残りの1枚も買いたいけど。。まだあるかな・・ ^^;

この綿毛布。メイちゃんにはちょっと大きいみたいです。。
なので、半分に切って、ミシンをかけてから使おうと思っています。

それと、もうひとつ。 こんなものもネット通販で買ってしまいました ↓







3244.jpg
電気バケツ。

小物洗いに良いそうで~~~
これで、空ちゃんやメイちゃんのちょっとしたものを、洗ってみようと思います。

色は黄色を希望しました。
だけど、入荷待ちということで・・・

それではピンクで・・と、ポチッとしたら、こんな暑苦しいピンク色のがきてしまいました・・・
写真では、もっと薄い色に見えたのに・・・。

やはり買い物をする時は、現物を見て買った方がいいですね・・
この色を見ると、体感温度が上がります。


ちなみに、洗剤はこれを使っています↓




3245.jpg

人にも環境にも優しいエコベール。

使い始めてから、もうずいぶんになります。
もちろん、メイちゃんのタオルや空ちゃんのものも、この洗剤で洗っています ^^/

エコベールのことは、
こちらをどうぞ。。





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/05(火) 18:08:40|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:11

トイレで出来るようになりました!

2339.jpg

メイちゃんのトイレトレーニングですが、オシッコもうんちもちゃんと出来るようになりました\(T▽T)/

がんばったね!メイちゃん





2340.jpg

メイちゃんが使っているトイレ

新聞紙くらいの大きさで、フチ付きです。 ワイドサイズのトイレシーツが使えます。
フチが付いているので、トイレ用にケージは使用しませんでした。

最初、このトイレに付いていた網をシーツの上に乗せていました。
でも、それだと成功率が低く、網があると足の感触がイヤなのかな?と思い取り外してみたら、どんどんトイレに行くようになったのです!

しかし・・・・・。
オシッコはしても、うんちはしてくれないのですよ・・・(-_-;)

そこで足ざわりがフワフワの、厚手でオシッコ吸収率のよいシーツに変えてみました。
すると、とたんにうんちもトイレでしてくれるようになりました!

厚手に変える前のシーツは、オシッコをしたあとの吸収が悪く、足に濡れた感触があったみたい・・・。
それがイヤだったのかもしれませんね

どうも、メイちゃんのトイレの好みは、ふわふわ感があって、オシッコの逆戻りがないサラサラしたトイレのよう・・・。
それが分かったら、トイレ成功率が一気に100%になりました。
トイレを覚えてもらうには、本人(本犬?)が気に入ったトイレと場所にするのが、いいみたいです


ちなみに、ケージの中にいる時は、ケージに入れているトイレでちゃんとしてくれます。






2341.jpg

 ケージのトイレは、メッシュのカバーが付いていて、部屋のとはまったく違うタイプです。
だけど、これでちゃんとしてくれるのですよ ^^

でも、いったんケージから出ると、部屋に置いているトイレでしかしません。
メイちゃんは、トイレ使い分け派のようです (;^_^A







テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/02(土) 18:06:47|
  2. メイちゃん
  3. | コメント:6

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

