空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空ちゃんから教えられました

8158.jpg

空ちゃんは今日、羽のおもちゃで遊びました。
( またもや、ベットの上です・・・ )

羽を動かすと~~






8160.jpg

捕まえます







8161.jpg

捕まえたら、離しません ^^;







8163.jpg

そのあと、おいしそうにカジったり
(頭、はみ出してます・・)







8164.jpg

ペロペロして、味わいを楽しんだり♪
(頭、どんどんはみ出してます・・)

あの~~、空ちゃん。
そんなに頭はみ出したら、落ちてしまうんでないかい・・

しかし、そこは猫ちゃんです。
頭がはみ出してても、大丈夫! 筋力でそのまま保ってましたっ

こんなワザ(?)を見せられて、空ちゃんに教えられた私。
筋力つけなきゃだめだよね~~p(T-T)q
このところ運動不足だし・・・。

しかし、三日坊の私に出来るの








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/30(金) 16:41:54|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

病院に行ってきました!

8154.jpg

日曜日、ワクチン接種のため病院に行ってきました。
上の写真は、病院に行く前の空ちゃん。

苦手な病院に連れて行かれるのに、な~んにも知らずに、のんびりと寝ています。
写真を撮ったら、ちょびっとお目目を開けました ^^;

手前に写っているのは、空ちゃんを運ぶバスケットです。
このバスケットが嫌いで、なかなか入ってくれないのですよ・・

あらかじめ見える所へ出してたら、慣れてくれるかな~~。
なんて考えて、空ちゃんの側にさり気な~く、置いてみました。

空ちゃんが起きてから出かけます。。






8155.jpg

お目目が覚めましたよ

このあと起き上がって、寝ぼけたまま座っている空ちゃんを~~
空パパが抱っこして、サッとバスケットに入れ、おでかけ準備完了です
私は蓋をしめただけ (^_^A

出してよ~~、出してよ~~!
と、言う空ちゃんをなだめながら、急いで車に乗り込みました。
さぁ!病院までレッツ・ゴー
病院はちょっと遠くて、車で17、8 分はかかります。






8156.jpg

病院に到着しました。

診察台から、スキあらば降りようとする空ちゃん
戻されてます~~(-_-;)








8157.jpg

せっかく来たのだからね。
注射のほかに、耳掃除と爪切りもしてもらいましょうね~~!

注射は平気な空ちゃんですが、嫌いな耳掃除と爪きりをされても頑張りました。
えらいぞ、空ちゃん

さて、終わったら、すったかすったか帰りますよー

なんと帰りの空ちゃんは、バスケットの中でおりこうさんにしてるじゃないですか!
行きと帰りじゃ、別人(別猫)みたい~~

年に1度のこととはいえ、空ちゃん、お疲れさまでした








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/27(火) 17:04:31|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

お部屋にちょっとバラの花♪

8153.jpg

ピンクの「フォーエバーローズ」です。

花がどんどん咲くので、少し花を切りました。。。







8147.jpg

カップに挿して、テーブルの上に。

フワッとほのかに、いい香りです♪







8148.jpg

黄色いミニバラ「ミストラル」は、キッチンの窓のそばに置きました。

長く咲いて、ちょっとシワシワになっていた花。
でも、切って捨てるのは忍びなくて。。
キャットミントの花と一緒に、ガラス瓶に挿してみました。

ガラス瓶は、ゼリーが入っていたのを再利用です。 これも、エコになるのかな?(笑)
ピチピチの花もいいけれど、ちょっと古い花も、こうしてみると可愛いですね ^^








8151.jpg

今朝の空ちゃん。

紙のボールを追いかけて、ベットの上で遊んでいました♪

ボールと言っても紙を丸めただけですが、空ちゃんは子供の時から、このボールが大好きです
そして、ベットの上で遊ぶことも~~

遊んだあとは、粘着テープでコロコロして、お掃除しています ^^;






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/23(金) 11:56:43|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

天使さん

8140.jpg

ある日、見つけたのですよ



それはね。。

空ちゃんの体にあるんだよ。







8141.jpg

どこだと思う?




それは




8143.jpg

ほら、ここ!
背中に・・・








8142.jpg

羽があるんだよ~~

空ちゃんは、天使さんだったんだね










8145.jpg

背中の模様が、羽に見えてしまうなんて

私って、かなりの親バカですね(笑)




*あまりにも親バカな内容なので、コメント欄は閉じておきます・・・




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/21(水) 22:31:13|
  2. 空ちゃん

ガマンは大事

8135.jpg

今日は雨が降っています。

ベランダのバラが濡れないように、屋根のある所に鉢を寄せました。↑
雨に濡れると、病気が心配です

実は去年、ミストラル (黄色いミニバラ )が、黒点病にかかりました。
葉っぱに、黒いシミのようなものがポツポツと現れたのですよ・・・・・

けれど、葉っぱを取って土を変えたら、なんとか復活!!
薬剤を使わずに、頑張りました

そんなことがあって、雨が降ると、せっせと鉢を動かしております(;^_^A






8137.jpg

昨日、植木鉢を買いに行ったのに、バラを買って帰ってしまった
これも、フォーエバーローズです。

バーゲンまで待って買おうと、心に決めていたというのに・・・。
待てない私なのですよ (-_-;)






8138.jpg

はい





8139.jpg

はっ、はい





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/19(月) 19:59:59|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:3

待つのは得意?

8129.jpg

空ちゃんがキッチンで、見ているのは~~。







8131.jpg

食器洗い機の排水です。

流れる水を、今日も飽きずにジーーッと見ています。
なにがそんなに、面白いのでしょうねぇ・・・ ^^;


そして、排水が止まったら~~。






8132.jpg

こんな感じ。



さらに時間が経っても、なかなか出てこなかったら~~。







8133.jpg

こんな感じ。




それでも出てこないと~~~。





8134.jpg

どうしたんだろう??
って顔して、チロリ・・とホースを見る空ちゃん。
待つ時間が長いと、さすがに気になるみたい (≧m≦)

お水、まだ出てこないねぇ・・・

アンヨを揃えて、お行儀よく待っています。。
ゴハンの時は待てないのにね・・・ (;^_^A



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/16(金) 12:14:08|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

もうひとつのバラが咲きました♪

8117.jpg

うちのベランダです。
ここは家の中で、1番眺めのいい場所♪

椅子に座ってお茶したり、ボーッと山を眺めたり。。。
我が家の癒しの空間です ^^







8119.jpg

そんなベランダの鉢に、またバラの花が咲きました・・

「フォーエバーローズ」
デンマークのローズフォーエバー社が開発したバラです。
花が長く楽しめるそうです。







81211.jpg

先日、床に置いていた鉢を、台の上に乗せました。↑
これから日差しが強くなると、床が暑くなりますからね・・

あっ・・まだちょっと、早かったでしょうか (笑)

でも、せっかく冬越しできたのですからね。。
この夏もがんばって、乗り越えて欲しいです!







8122.jpg

こちらは「ミストラル」
たくさんの花びらが重なっています。








8124.jpg

大輪のゼラニュームも咲いていたのですが、この花は玄関に移しました。








8123.jpg

バラの蕾もきれいですね♪








8125.jpg

種から咲いたパンジー
ちょこんと控えめに咲いています。

去年の花の種が落ちてたみたい。。。








8126.jpg

今日の空ちゃんです。

眠そうです ^^;







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/13(火) 17:20:01|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:8

男の子女の子

8113.jpg

この子は、里親募集の子ではありません・・・

空ちゃん生後2ヶ月。
まだチビチビの頃です・・

この頃のチビ猫ちゃんて、男の子か女の子か見た目ではわかりませんよね。
でも、それが大人になると~~~







8114.jpg

ほら、ちゃんと男の子顔になるんですよ!
(わっ、写真デカっ!!)

でもね。。。
時々、女の子もいいなぁと思ってしまう私。

だから、この男っぽい空ちゃんを、女の子に変身させてみました







8116.jpg

ほらね

女の子に変身です♪

・・・な~んて、また遊んでしまって、失礼しました~~(;^_^A








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/10(土) 20:23:37|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

お目覚めの時間

8107.jpg

ソファーでおやすみの空ちゃん
でも、お昼寝ではないのですよ・・・・・。

空ちゃんが寝てるのは、夜の10時過ぎです。
このまま朝まで寝てくれるといいのですが、そうはいきません。


時計の針が、夜中の12時を過ぎると~~~ ゴーーン ゴーーン!






8108.jpg

シンデレラ姫はお城から帰りますが、空ちゃんはお目覚めの時間。

そして、起きたら最後
寝ようとしているお母さんに、遊んで攻撃が始まるのですよ~~~\(ToT)/やめてくれー
だから、12時前に寝たことのない私です・・・。








8109.jpg

・・・と、いつもならそうなのですが、この日は寝たまま。

嬉しいような、あとが怖いような~~~
空ちゃんが起きる前に、さっさと寝てしまおう・・・(;^_^A








8110.jpg

寝ようとして、空ちゃんを見たら。

あっ! おっぱいを発見しましたよ~~
ぷぷっ・・可愛いっ (≧m≦)

男の子でも、おっぱいがあるんですよね。。。
当たり前のことですが~ (^.^)




暖かくなって、ベランダのミニバラ (ミストラル) に、3つの花が咲きました♪




8111.jpg

まだあと蕾が3つ付いています。 これから咲くのが楽しみです ^^/



ちょこっと追記です♪

空ちゃんの遊んで攻撃は、噛んだりとかはしませんよ。。
攻撃というと、ガブッて感じに思えますよね(笑)
失礼しました ^^

空ちゃんが遊びに誘う時は、お手手で私をちょんと触って走っていきます。
物陰から顔を出して、目から遊ぼうビームを送ってきたりもします。
私がどうしても眠たい時には、お相手しないで寝ることも~~。
そんな時は諦めて、紙のボールで夜中にひとり遊んでいます ^^;




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/07(水) 22:48:02|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

もうひとつの幸せを感じた日

8101.jpg

ショッピングセンターに、新しいレストランができました。
(この水のまわりにショップが並んでいます↑)

新しくできたのは、栗原はるみさんがプロデュースしたお店です。
料理の本は持っていますが、お店で食べてみたくて、早速連休の前半 (湯布院より前ですよー) に行ってみました♪

それにしても、最近外食の多い私です。
昨日もちょっとしたお祝い事がありまして、お昼に会席料理を食べに行ってきました ^.^

さて、新しくできた店ですが。。。





8102.jpg

こんな名前のお店です。

下のメニューには、美味しそうな写真が並んでいます。
見てるとお腹がすいてきました ^^;

しかし、すぐには食べられないのですよ。
まだ開店して間もないということもあってか、お店の前には長ーい列が~~~

約1時間ほど並んで、やっとテーブルに座れました。
我ながらよく待ちましたよ。えらい、えらい





8103.jpg

ランチセットBです。
春巻きと、豚肉とたけのこの炒め物と、ひじきと、あれれ??もうひとつはなんだっけ・・・。
忘れてしまった! しかし。美味しく食べたものを忘れるなんて、もしかして~~~
まぁ、いずれ思い出すかもしれないし、深く考えるのはよそう・・ (;^_^A

ごはんは、十六穀米です。
写真を見て、もうお気づきかもしれませんが、ご飯とおかずの位置が反対なのですよ。
場所を入れ替えて、食べました~~ (-_-;)






8104.jpg

デザートはシフォンケーキとごまゼリー。

お料理も美味しかったけど、デザートが美味しーーい
美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますね~ ^^/

と、いっても、これが本題ではないのですよ。

幸せな気持ちになったのは、このあと。
ショッピングセンターを歩いていて、ペットショップにふらりと入った時でした。
いままでは、ペットショップで、猫ちゃんやわんちゃんを見ないようにしていました。
でも、この日は見てしまったのですよ~~

実は最近・・・。

わんちゃんと暮らしてみたいな~と、思うようになってしまった私です。
小型犬なら抱っこができるから、考えたくはないけれど、わんちゃんが歳をとって看病するようになっても、大きくなければ私でもできそうです。。
だけど犬と暮らすとなると、空ちゃんのことを考えてしまいます。
考えれば考えるほど慎重になってしまい、実行に移すことができません。

空ちゃんはあっさりした性格ですが、私達にはとても甘えん坊です。
だから、ひとりの方がいいかもしれない。。

わんちゃんのケージの前で、可愛い♪と言って見ていたら、お店の人がその仔犬を抱っこさせてくれました。
初めての抱っこです・・

抱っこしたらふわふわで、赤ちゃんの匂いがちょっぴりして、とってもとっても可愛いの♪
その子は、こんな感じのシーズーの赤ちゃんでした。



8106.jpg

この子より、もうちょっと大きかったけどね♪
私のホッペをペロっと舐めて、ご挨拶もしてくれました
じーーっとおりこうさんに抱っこされてて、思わず連れて帰りたくなってしまったよ~~(≧∇≦)

でも、がまんがまんです!

あの子に心の中でお礼を言いました。「抱っこさせてくれて、ありがとうね
ほんのひと時でしたが、仔犬を抱っこできて、とても幸せな気持ちになりました。

でも連れて帰れなくて、ごめんね・・。

どうか、あの子が、優しい人と出会いますように・・・。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/05(月) 21:31:13|
  2. お出かけ
  3. | コメント:5

幸せを感じた日

21392.jpg

あぁ、ゴールデンウィーク前半は、うれしいことが2回もありました♪

そのひとつは、4月30日に湯布院へ行った時のことです。
今、湯布院は新緑がとても美しくて、爽やかな風が心地よい季節です。

そんないい時ですからね。
由布山を眺めながらお散歩して、いつも行くお店でお昼を食べよう~~!
と、いうことになり、いざ出発です

着いたらまずは、金鱗湖のとなりにある亀の井別荘の「湯の岳庵」↑で、お昼ごはん。






21393.jpg

お昼のコースを注文しました↑
グリーンピースのスープは、辰巳芳子さんのレシピだそうです。
優しいお味のスープでした。。








21394.jpg

ほかにも、こんなお料理が出てきました↑

新玉葱のかき揚げの上にあるポットは、スープのおかわりが入っています。
どれもいい食材を使っていて、とても美味しくいただきました。






21395.jpg

窓からの眺めも、ご馳走ですね。





さて、これからが、この日あった嬉しいことです!

それはね。。。



21396.jpg

このお馬さんなのですよ♪

食事のあと、辻馬車に乗りました。
これは、途中の休憩時間に撮った写真です↑

「一緒に写真を撮らせてね。」と、お馬さんに声をかけてから、馬車の方に写真を撮ってもらいました♪
そしたらね。。お馬さんが私の腕に、顔をスリスリしてくれたのですよ

優しいお目目でした。
「いいよ」と言ってくれたようで、とってもとっても嬉しかったです。。。






21398.jpg

辻馬車のコースは、由布院駅を出発 → 佛山寺 → 宇奈岐日女神社 → そして由布院駅に戻ります。
時間は約50分。途中のお寺と神社では休憩があります。
このコースを30分置きに、3頭の馬が3台の馬車を引いて回っています。

私が座った席は馬車の1番前。
お馬さんのすぐ後ろでした ^^

重さが約1、5トンもある馬車を、お馬さんは黙々と引いて歩きます。
この道は少し登っています。力を入れて引いているのが分かります。





21399.jpg

目の前に見えるのは、由布山です。
眺めの良い道を馬車は行きます。







21341.jpg

芝桜がきれい。。。
レンゲ畑や菜の花が咲いている道も通ります♪

このお馬さんは、5歳の女の子。
美人(美馬?)さんで、とてもおりこうさんです。

途中には坂もあります。
そんな時は少し前から走り出して、その勢いで一気に坂を上ります。
重い馬車をがんばって引きます。

この子達は、1日にこのコースを5回まわるそうなのです。
あぁ・・本当にえらい子達です。

駅に戻って馬車を降りてから、この子にありがとうを言いに行きました。
その時も覚えていてくれたのか、私の腕にお顔をそっと近づけて触れてくれました。
そんなことがあって、うれしくて感激してしまった私です(T_T)

お馬さん、本当に本当にありがとう・・
優しい目をしたお馬さんにスリスリしてもらって、とっても幸せな1日でした。


馬車の写真を載せていませんでしたね。。
すみません。追加で載せますね ^^



8100.jpg

このお馬さんは、私が乗った馬車の子ではありませんが、とても可愛いかったので写真に撮らせてもらいました。

出かける前に、干草を食べています♪
この子も女の子だそうです。。





もうひとつのことは長くなりましたので、次回に書きますね♪





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/02(金) 21:12:05|
  2. お出かけ
  3. | コメント:5

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

