空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫ちゃんが好きなハーブ

21387.jpg

ベランダのミニバラに、今年はじめての花が咲きました
「ミストラル」という名前のミニバラです。

先日の写真では、蕾が少し開いていたのですが、その中の一輪です。↑
冬越しできて、うれぴー ^^/







21389.jpg

こちらは「キャットニップ」の花です。

猫ちゃんが好きなハーブと聞いて買ってきたら、花が咲きました
でも、これを買って来た時、空ちゃんに見せると目をしばしばさせて、逃げて行ったのですよ

はて?? どうしてなのでしょうね~~~っ







21390.jpg

空ちゃんが嫌がるので、ベランダに出してしまいました。

キャットニップは猫ちゃん用のハーブだと思っていたけど、入浴剤にしたり、お料理の香りづけにも使えるみたいです ^^







21391.jpg

「キャットニップ」が、すっかり苦手になってしまった空ちゃん↑

大丈夫!お母さんが入浴剤として使うからいいんだよ♪

あっ でも、そうしたら~~~。
私の体に匂いが付くねっ・・







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/30(水) 22:20:51|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:5

帽子で変身!

21381.jpg

今日は空ちゃんに、帽子をかぶってもらいました♪

とは言っても、空ちゃんはかぶりものが大の苦手です・・・
だから、ちょっと加工してみました。
三本立てで、いきますよー ^^/

↑空ちゃん、ウサギさんに変身です
どうですか?
ウサギさんになったかな!?


さて、次は。。





21382.jpg

森のクマさんです・・

なんだかクマというより、草原に座っているライオンの子供??



3枚目は~~






21384.jpg

写真にも書いてありますが、ネズミさんです・・・

ちっともネズミに見えないところが、ご愛嬌
お母さんは絵がヘタだから、空ちゃんは可愛く変身できないね~~

シリーズ化しようと思ったけれど、やっぱりやめておこう・・・(;^_^A








21385.jpg

ベランダの3つのバラに、それぞれ蕾がつきました





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/25(金) 14:07:47|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

巻き寿司を求めて、山道を行く

21373.jpg

月、火曜日と忙しくて、PCの前に座ることが出来ませんでした
さらに、ご近所の方が亡くなって、お通夜とお葬式にも行ってきました。
このところ、お葬式に行くことが多い私です・・・。

その方は、いつも笑顔の優しい方でした。
親睦会やお花見などで、楽しくお話ししたことを思い出だすと、まだ亡くなられたのが信じられないような気持ちです。
お葬式は本当に悲しいです・・・。

そんなこともあり、また気持ちが沈んでしまった私ですが、今日はもう大丈夫!
気持ちを変えていきますね。。

先日の日曜日は、朝地町まで巻き寿司を買いに行ってきました。
それが、この巻き寿司です↑

朝地町は竹田市のすぐ側。
竹田といえば、「荒城の月」でおなじみの岡城がある所です。
そしてその先は、もう熊本。 朝地町の山からは、阿蘇山も見えますよー。

そんな朝地町に行ったのは、この巻き寿司が、ただの巻き寿司ではないからなのです。
今年の3月、東京で行なわれた「第21回きのこ料理コンクール全国大会」で、みごと日本一になった巻き寿司なのですよ。
ということで、それを朝のテレビで見て、早速日本一の味を食べたくなってしまった私。
思ったら、即実行してしまいました!(≧∇≦)

前置きが長くなりましたが~~。
車に乗り込んで、さぁ出発ですよ~~~





21374.jpg

山道をどんどん走って、やっとお店に着きました
思ったよりも遠かった・・・(-_-;)
さらに帰りは別ルートにしたら、なんとっ!!道に迷ってしまったよ~~~!

上の写真は、お店近くの山の、展望台から見た風景です。
ぐるっと360度!山しか見えない~~っっ!!!






21375.jpg

帰る途中、シャクナゲ寺と呼ばれている「神角寺」↑に寄りました。
ここも、やっぱり山奥なのよ~~。
ひと気のない山道を、ひたすら、どんどんどんどん進んで行きます
なかなか着かないので、途中で不安になってしまった・・・。


・・で、やっとたどり着いたら、シャクナゲの花はまだ蕾~~っ
次の日からシャクナゲ祭が始まるそうですが、花が咲いていません・・・。



21376.jpg

お寺の周りは、シャクナゲの木がいっぱい。
蕾が咲いたら、見ごたえあったよね!
残念でした・・・(T_T)



それでも、本堂の周りは少しだけ咲いていました♪

21377.jpg





椿の木の下には。

21378.jpg

たくさんの花が落ちてて、きれいでしたよ~。

こうして椎茸寿司を買うために、山の中を車で散々走り回って終わった日曜日でした (;^_^A







21380.jpg

今朝の空ちゃん。
遊びつかれて、もうすぐ眠るところです ^m^






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 15:38:10|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

似てるよ!

21368.jpg

↑今朝の新聞に、空ちゃんとそっくりなニャンコの写真が載っていたのですよ

なので早速、空ちゃんを呼んで横に座ってもらいました♪
どうですか~~
似てるでしょう ← (親のひいき目ですが・・ ^^;)

しかし、せっかく写真を撮ったのに、今日に限って (いつも?) 目つきの悪い空ちゃんです
そんなお顔じゃ、似てないよ・・・

空ちゃんとしては、呼ばれたからには、なにか美味しいものがもらえると思ったのでしょう。
トコトコっとやって来たのに、ただカメラで写されただけで、はい!おしまい。ですからね。
不機嫌そうなのも、当たり前??





21372.jpg

それでも写真を撮るのに協力してくれました ^^;

よく見ると、空ちゃんと写真の子は、額から頭まである模様もソックリ。
アメショーの額の模様って、大きく分けると、Wの形とMの形があるみたいです。
空ちゃんは、写真で見ても分かるように↑Wの模様になってますね ^^

このあと、おやつをもらった空ちゃん。
おやつと言っても、ゴハンの時と同じカリカリでした・・・(;^_^A





21370.jpg

ベランダのブルーベリーに、花が咲きました♪
すずらんみたいな白くて可愛らしい花です。

今年も、実がなってくれるかな?
(去年は、たったの1個でした~~)

花は去年よりも、ずいぶんとたくさん咲いてます









テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/18(金) 18:25:40|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

1日遅れのお誕生日

21361.jpg

空ちゃんのお誕生日を忘れていた私・・・・・
次の日の14日に気がついて、慌ててしまいましたよーー\(◎o◎)/!

空ちゃん、ごめんね。。

私が忘れたままだった・・てことは、空パパも忘れていたのですよね・・・(-_-;)
そういうことで、次の日の月曜日。
私が連絡すると、空パパが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。

あっ、空ちゃんは食べられないんだけどね ^^;





21360.jpg

空ちゃんには、別のがあるんだよ♪



21362.jpg

これ!これっ! 空ちゃんの好きな「焼きかつお」







21363.jpg

さすが、空ちゃん
焼きかつおだと、食べっぷりが違いますね~~




空ちゃん! 5歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/



21365.jpg

この日、私と空パパと、空ちゃんのためにお誕生日の歌を歌いました♪
それが私達からのプレゼントです。
ふたりの歌を、じーーっと聞いていた可愛い空ちゃん・・

これからも元気でいてね。。






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/16(水) 18:19:42|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:8

チューリップがいっぱい!

21343.jpg

豊後大野のチューリップフェスタに行って来ました。
お天気がいまひとつでしたが、あちらこちらに色とりどりの花が100種類!
いくつもの畑に、全部で50万本のチューリップがあるそうです。





21344.jpg

これ全部、チューリュプの花ですよ。







21346.jpg

歩いていると、ときどき小雨が降ってきます
お天気が良くなくて、ちょっと残念。








21347.jpg

苺狩りってありますが、これはチューリップ狩りなんです・・ ^^;




21351.jpg

たくさん種類があって、どれにしようかな~~~
と、散々悩んだあげくに・・・・・。







21352.jpg

これにしました♪
「マリアンデル」という名前のチューリップです。
掘り堀り





21354.jpg

一種類だけじゃね・・・
と言うことで、あともう二種類買いました ^^






21355.jpg

お腹がすいたので、ランチタイム
テラス席に座って、ふるさと弁当を注文しました。
素朴なおいしさ♪







21356.jpg

テラス席からは、桜の花も見えます
木の下では、学生さんのブラスバンドが、次から次にいろんな曲を演奏していました。
演奏を聴きながら、おにぎりをパクパクの私達です。








21357.jpg

すぐそばには、「原尻の滝」があります。
この滝は、幅が120m、高さが20mあるそうです。

水量がある時はかなり迫力があって、東洋のナイアガラと呼ばれているとか!
平野の真ん中に突然滝があって、初めて見た時はビックリしましたよ~~\(◎o◎)/






21358.jpg

ソファーで寝て待ってた空ちゃん。。
お留守番ありがとうね・・





追伸
昨日は空ちゃんのお誕生日でした。
先月から思っていたのに、すっかり忘れてしまって・・・
お誕生日だと言うのに、お留守番をさせてしまいました。
私って、本当にダメなお母さんですね・・(T_T)
日記の一部を消しました。
空ちゃん、ごめんね・・。
1日遅くなったけど、今日お祝いします。。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/14(月) 15:27:16|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8

春は眠くなる~~

21339.jpg

春ですねぇ。
暖かくなってきたら、空ちゃんも眠くなるみたい・・・

今日はソファーの上で、うとうとお昼寝の空ちゃん。
あっ、ちなみに、隣のお猿さんと仲良し♪ では、ありませんよ~~
空ちゃんにしてみたら、お猿さんは、ソファーの上のクッションと同じような存在です・・・ ^^;

しかし、このお猿さん! しっかりカメラ目線してますねー






21340.jpg

猫ちゃんも夢を見るのでしょうか?

なぜか空ちゃん、アンヨをつかんで寝てたりするんですよね~。
空ちゃん、おやすみ~~ (^o^)/







21342.jpg

ベランダのミニバラに、蕾が付きました・・・



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/11(金) 12:49:12|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:4

今年も桜を見に行きました

21334.jpg

梅の花もきれいだけれど、桜の花がやっぱり好きです♪
この前の日曜日、お花見に行ってきました。
お花見と言っても、桜の木の下を、のんびりお散歩しただけですが~~ (^▽^;)>゛

ここにはね、桜のトンネルがあるんですよ。。





21335.jpg

この日は曇りだったので、写真がちょっと薄暗く撮れてしまいました・・・
それでもこの下を歩くと、見上げた花の美しさに、思わず「わぁ~~」と声が出てしまいます。
空ちゃんにも見せたかったなぁ。。

この前の日は、甥っ子家族がちょこっとだけ遊びに来ました。
おじいちゃんの家に行く前に、立ち寄ってくれたのです。

甥っ子が日記に初めて登場した時は、まだまだ小さかったのに、あれからグングンと背が伸びて、この春からいよいよ小学6年生。
冬休みに会ったというのに、今回はまた背が伸びたようで、すっかりお兄ちゃんらしくなっていました。
子供の成長は早いですね・・・ ^^;





21336.jpg

貰ったお土産です。
いろんなお菓子が木の箱に入っていて、とっても可愛いの~~♪
早速、たくさん食べてしまった。
これってきっと、1個のカロリー高いよね・・・(-_-;)

私と違い、お菓子にはまったく興味なし!の空ちゃんですが~~
興味があるのは、お菓子の入っていた紙袋の方でした (;^_^A




21337.jpg






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/09(水) 17:05:21|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

空ちゃんの兄弟??

21327.jpg

空ちゃん兄弟!仲良くハナをつけてご挨拶

・・・に、見えませんか?(笑)

窓から庭を見ていた空ちゃん。その姿が、窓ガラスに写っていました♪
この窓は、1階の廊下にある窓です。
空ちゃんがここを通る時は、いつもいったん立ち止まり、しばらく庭を眺めてから、また歩きだします。
でもたまには、こんな風にのんびり座って、窓の外をゆっくり見てることもあったりするんですよ ^^






21329.jpg

上の写真を、ちょっと加工してみました。
空ちゃんと仲良し兄弟が、本当にいるみたい♪







21331.jpg

後ろ姿が可愛くて、思わず ふふっと、笑ってしまったら。。

ふたり揃って(?)、こちらを振り向きました ^m^






21332.jpg

廊下には、玄関から2階に続くスペースに、こんな格子のドア↑があります。

うちは2階にリビングがあるので、空ちゃんは2階にいることが多いのです。
2階から階段を降りると、すぐに玄関。
リビングのドアは、たとえ寒い冬でも、空ちゃんが出入り出来るように、いつも少し開けています。
だから、いつでも階段を降りて行けるのですよ。
それで、いざと言う時に玄関から飛び出さないよう、大工さんに頼んで、あとから作ってもらいました。

このドア、けっこう重宝しています ^^/







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/05(土) 13:34:57|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:4

もう元気です

21324.jpg

おかげさまで、元気になりました!
もう、いつもどおりに過ごしています。
ご心配をおかけしました。。

私がもとに戻ったら、空ちゃんも元気になって、昨日は1時間ずっと一緒に遊びました。
暖かくなってきたせいか、空ちゃんはますます活発になってきて、遊び出したらもう止まりません
わんぱくぶりを発揮しています ^^;





21326.jpg

たくさん遊んで、満足そうな空ちゃん


先日のことは、私の中のひとつの思いが、きっかけだったように思います。
そのことから、いろんなことを考えて考えて・・・・・。
空パパにも相談して、そして結果にたどりつき、最後には燃え尽きてしまいました。
結果は違うかたちでしたが、嬉しいものだったのです。
なのに時間が経ったら、私は先日のようなことになってしまって・・・

これから歩んでいくであろう道。
そんなことも、今回のことで考えました。
振り返ると、今まで歩いてきた道は、決してまっすぐな道ではなかった・・・。
これからもきっと、まっすぐな一本道ではないと思います。

これから先、目の前にふたつの道が見えてくることも、きっとあるでしょう。
その時、どちらの道を選んでも後悔はしたくない。
選んだ道を、しっかり歩いて行きたい・・・・・。
そしてこれからも、歩きやすい道ばかりが続いているとは限りません。
山を越えなくては、いけない時もあると思うのです。
でも、空パパと空ちゃんと、家族みんなで歩いていこう。
そう思いました。

あぁ・・今日は、いつもと違うことを、書いてしまいましたね~~
春という、季節のせいかもしれません・・・なんてねっ ^m^





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/02(水) 14:50:40|
  2. 日常
  3. | コメント:4

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

