空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃え尽き症候群?

21322.jpg

なんだか、燃え尽きてしまったような感じです。

やることはたくさんあるのに、朝から何もしないでボーッとしています。
体に力が入らないと言うか・・・・・・。
こんなの良くないですね。

私がいつもと違うと思っているのか、空ちゃんはゴハンの時以外、ずっと寝ています。
遊ぼうよ~!のお誘いもありません。
空ちゃんも元気がでないのかもしれませんね。

明日は、いつもどおりの生活になると思います。
元気になろう・・・・・。

写真は、前に撮った空ちゃんです。。

  1. 2008/03/31(月) 14:01:38|
  2. 日常
  3. | コメント:6

またまた植物

21317.jpg

ベランダのブルーベリーに蕾がつきました。
今年も、花が咲いてくれそうです ^^/

このところ、少しずつ暖かくなってきましたね。。
東京では桜が咲いているようですが、うちの近くの公園では、いまだ咲く気配はありません。
あさっては町内の人達と、毎年恒例のお花見です
あと2日で、咲いてくれますように~~~







21318.jpg

テーブルの上のミニミニ胡蝶蘭も、4つの蕾が全部咲いてくれました。
空ちゃんもお花のそばで、ニッコリ嬉しそう  






21319.jpg

しかし、長いこと花をつけてると、株が傷んでしまいます。
もうそろそろ、花を切らなくては・・・・・
来年も元気に、咲いてほしいから・・ネ (≧∇≦)

切ったお花は水に挿して、まだまだ楽しめますよ。


ベランダのミニバラにも、どんどん新芽が出てきました。。




21320.jpg

無農薬で育てているので、これからが問題ですが・・・。
去年は、ちっちゃいバッタに泣かされました~~(T_T)

豪勢に花が咲いたら、またアップします♪ ( 出来るのか・・・ )






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/28(金) 18:37:18|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:5

光合成してる?!

21312.jpg

我が家のミニミニ水槽です。

お魚水槽の余った水草を入れて、窓辺に置いています。
最初は、「水だけで育つかな?」と思っていたのに、小さかった葉っぱが、少しずつ大きくなってきました♪







21313.jpg

水草を見ていたら、早速、空ちゃん登場です!







21314.jpg

わぁ~~、空ちゃん!!
首突っ込みすぎてるよ~~~っ

写真を撮るために、ガラスの蓋を外していました

「お水飲んじゃあ、いけないよーー\(◎o◎)/!」







21315.jpg

私に言われて、「な~~んだ、つまんないの・・・。」
と、窓の外を見に行った空ちゃん。

でも、お目目はまだ、水槽を見ています~~ ^^;







21316.jpg

ミニミニ水槽の中を覗いてみると・・・。

水草の葉っぱに、気泡がついているでしょう。。
これは窓からの光を浴びて、葉っぱが酸素を出しているのですよ~ ^^/

最初はどうなるかと思ったけれど、いい感じになってきました♪



*この水槽を作った時のことは、こちらに載っています。。





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/26(水) 12:48:57|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:2

新しいベッド

21304.jpg

通販で空ちゃんのベッドを買いました。
早速、中に入る空ちゃん♪
気に入ってくれたみたいで、良かった、良かった~~\(^o^)/
このベッドは、寝室のケージの上に置いています。
大きさが分かるように、CDを立て掛けてみました。。

そういえば、今まで使っていたベッドは確か~~~~
4年以上も前に、買ったものなのですよ~~ \(◎o◎)/!
長いこと使っていたので、ちょっとボロボロ感が出てましたが・・・。
それでも空ちゃんが気に入っていたので、使い続けているうちに、こんなに年月が経ってしまって・・・(-_-;)


最初はね。。





21305.jpg

ケージの棚で寝ていました。
出入りが自由に出来るように、扉はいつも開けたままです。

そうしてるうちに、今度は~~。








21306.jpg

ケージの上に登るのが好きだった空ちゃんのために、初めてベッドを買いました♪
このベッドを、ずっと使うようになるなんて思いもせずに・・・ ^^;

この時は寒くないようにと、上を段ボールで囲って、さらにパッチワークの布をかぶせていました。







21307.jpg

その後、空ちゃんはどんどん大きくなっていきましたが~~。

狭くなっても、このベッドがお気に入り








21308.jpg

この次に買ったのは・・・。









21310.jpg

気に入ってもらえなくて、けっきょくボツになりました (T_T)

けれどね、 今度は大丈夫♪
気に入ってもらえて、新しいベッドとして、めでたく採用されましたよ~~

うれぴーー ーっ ^^/






21311.jpg

新しいのを横から見ると、こんな感じです ^m^





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/24(月) 13:11:38|
  2. 空ちゃんが使っているもの
  3. | コメント:4

砂の旅人

21301.jpg

長い間、さまよってきました。

トイレの砂を探して・・・。

いままで試した砂の数は、どれだけあったでしょう。
写真に撮って置けばよかった・・・

空ちゃんが家に来た時、お店の人に勧められたのがベントナイトの砂。
おしっこがきれいに丸く固まるので、こんないいものがあるんだ♪と、最初は嬉しかった。。

でもでも・・・・・。
だんだん使っているうちに砂がかけて、粉っぽくなるのが気になり始めたのです。
トイレ掃除の時にも、粉を吸っているような~~?
空ちゃんが砂をかき混ぜる時も、よーく見ると、細かい粉が舞っていました。
それにね。。買って帰る時も重たくて・・ ^^;

ということで、砂探しの旅が始まったのです。
今まで、おから、木の粉を固めたもの、コーヒーの粉?、下にシートを敷くサラサラの砂、紙で出来たものなど、いろんな種類を試しました。
また、同じ種類の中でも、違うメーカーのものをいくつが買って使ったりもしました。
しかし・・。どれも一長一短で、満足できるものがなかったのです。

それが、ふと目に留まった通販カタログの砂を買ってみたことによって、変わりました!
普通の紙砂ですが、今まで使っていた紙砂と違うのは、サラサラしていて粉がほとんど出ないところ。
粉ですぐ白くなっていたトイレの淵も、きれいなままになりました♪




21302.jpg

ちょっと砂が大きめだけど、空ちゃんもすんなり馴染んでくれて。。
掃除も楽になりました~~ ^^
消臭効果はないけれど、なにかあったら気がつくようで、私はその方がいいと思っています。
これで満足しました。
だから、4年以上かかった砂の旅は、もう終わりにします。

たぶんね・・・っ (≧∇≦)






21303.jpg

今日はとてもいい天気♪
空ちゃんは気持ち良さそうに、窓辺で日向ぼっこです・・






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/21(金) 12:07:25|
  2. 空ちゃんが使っているもの
  3. | コメント:8

朝はキッチンがお気に入り

21294.jpg

空ちゃんが乗っているのは、食器洗い機の上です。

そう!空ちゃんの朝は、いつもここから始まります。
お目目がチロリ♪ と動きだすと、さぁ行動開始です。








21295.jpg

食器洗い機から、狭い出窓に飛び移り~~~
片手を上げた3本足で、ひょこひょこと前へ進んで行きます。(どうしてだか?いつも3本足なのですよ・・ ^^;)








21296.jpg

カーテンの向こうに入って~~







21297.jpg

じーーっと、外を見ています。。







21298.jpg

しばらくすると、また出てきて・・・







21299.jpg

はい、これでおしまい♪

このあとは、その日によって違いますが~~
今朝は紙のボールで遊んでから、またひと眠りしていました ^^/








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/19(水) 19:32:29|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:4

今年初めて

21287.jpg

昨日のことです。
ふと足元を見ると、空ちゃんが仰向けになって寝ていました。
今年初めて見る「猫の開き」です\(◎o◎)/!

このポーズ!こうして仰向けに寝る姿が、「魚の開き」に似ているということから、「猫の開き」と呼ぶようになったそうで・・・。

「猫の開き」が見られるようになると、寒かった冬は終わりです♪
もうセーターは、しまいましょうね~~ (^_^)v
(・・って、本当か~~~)






21289.jpg

写真を撮っていたら、空ちゃんのお目目が動きました

空ちゃん、こっち向いてね







21290.jpg

・・と言ったとたん、横向きになってしまった ^^;




暖かくなってくると、ミニミニ胡蝶蘭も花が咲いてきましたよ♪







21291.jpg

花が3つと、蕾が1つ。

大きさが分かるように、となりにハガキを置いてみました。
この胡蝶蘭は、かなりミニミニです (^^)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/17(月) 13:22:38|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:5

突然に

21280.jpg

空ちゃんのお気に入りの場所♪ それは箪笥の上です。↑
居心地がいいように、座布団を乗せています。 (本当は傷防止~~)

だけど空ちゃんは、いつもこの場所にいるわけではないのです。
いつもは、この箪笥の上にある、洞穴の中に入っているのですよ・・・・・

その洞穴って、ここなんですけどね (;^_^A↓




21281.jpg


空ちゃんは、狭い所に潜り込むのが好きです。
まわりを囲まれていると、落ち着くのかもしれませんね。。

最近、食べている時と遊ぶ時以外は、ほとんどこの中に入ってます ^^;





21282.jpg

今日は珍しく、洞穴から出ていた空ちゃん。
ご機嫌です♪








0803143.jpg

あれ、どうしたの?
空ちゃんの動きが、ふいに止まりました・・・








21283.jpg

なにもないよ・・。








21284.jpg

下を覗き込んでいます。
空ちゃん、なにもないってば~~







21286.jpg

そうそう! 気のせいだからね。

なぜか突然、警戒モードに入ってしまった空ちゃんですが~~
お家の中では、安心してていいんだよ。。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/14(金) 16:59:49|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:5

野菜が美味しい

21275.jpg

地元のkさんという方が作っている無農薬野菜。
いつも行くお店で売っています。
この野菜が、とっても美味しくて♪
すっかりkさんが作る野菜の、ファンになってしまいました。

無農薬で野菜を作るのは、とても手間がかかるそうです。
今の時代、農薬を使わない野菜は、贅沢なのかもしれませんね。

この野菜は土が付いたままなので、買って帰ると早速洗って、新聞の上でしばらく乾燥させます。
洗った水は、ベランダの植木鉢に。。






21276.jpg

写真を撮っていたら、空ちゃんがやってきました。
でも、野菜には興味がないみたい~~ ^m^







21278.jpg

ベランダの鉢に水をあげていると、ミニバラに新芽が出ていました

おおっ、嬉しい~~♪
と、この段階で喜ぶのは、まだ早い・・・・・

去年、このミニバラを買った時は、こんな感じでしたが↓





21279.jpg

今年は、こうはならないですよね。

育ててる(?)のが、素人さんの私ですものっ・・・
いくらなんでも、こんなになるのは無理でしょう~~!

それよりも、また花が咲いてくれるかが問題です・・





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/12(水) 16:33:34|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

3年目の花

21270.jpg

小さな胡蝶蘭に、花が咲きました♪
うれしい~~~っ\(^o^)/



2月25日の日記には、まだ蕾で写っています。


21272.jpg

この胡蝶蘭て、とても小さいのですよ!

写真では分かりにくいので、鉢の大きさを測ってみると。








21271.jpg

高さが10cm、横幅が8cm×8cm。
ねっ、小さいでしょう!?

そうそう、こんな時って、よくタバコの箱を横に置いたりしますよね!

・・と書くと、次はタバコを置いて、大きさを比べた写真かな?と、期待されるかもしれませんが~~(誰もしてない?)
うちは吸わないので、タバコはないのですよ・・ ^^;


この胡蝶蘭を買ったのは、2005年の5月。

それから最初の花が終わってからというもの、今までずっと、葉っぱだけの鉢だったのです。
だから、もう諦めていたのに、それが3年目にして花が咲いてくれました♪
花芽を見つけた時は、本当にうれしかった。。
こうして咲いてくれるなんて、あきらめずに育てて良かったです ^^

たしか、この花を買った時の写真があったな~~と思い出して、探してみたら・・・・・。

ありましたよー




21274.jpg

画像がよくないのですが、空ちゃんが今よりちょっと、幼い感じがするような。。
しかし、この鉢を買った時は、花と蕾がたくさん付いていましたね~~\(◎o◎)/!

今の鉢には、花がひとつと蕾が3つです♪

3つの蕾が、ひとつ残らず咲くといいな。。








テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/10(月) 13:26:33|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:2

ひとりっこ

21265.jpg

時々、思うのです。

空ちゃんは、ずっとこのまま、1匹で過ごしたいのでしょうか・・・。
それとも、自分以外にも猫ちゃんがいた方がいいの?

答えてくれるのなら、それを聞いてみたい。

空ちゃんがペットショップにいた時は、仔猫3匹が同じケージの中で、仲良くじゃれあって遊んでいました。
でも、うちに来てからは、ずっと猫ちゃんと接していません。
私の知る限り、家の窓からでさえ、自分以外の猫ちゃんを見たことはないと思います。

いつも一緒に遊ぶのは私。
空パパとは休日に、追いかけっこをして遊んでいます。
空ちゃんが家に来てから、もうすぐ5年。 その間、猫ちゃんと遊んだことは1度もありません。




21267.jpg

空ちゃん、おさるさんだよ♪
お友達になれるかな?

この子↑を初めて見せた時、空ちゃんは近づいていって、お手手をペロペロしたのですよ・・
その時の写真は、残念ながらありませんが・・・


しかし、その後。






21268.jpg

おさるさんの前で立ち止まっても~~。






21269.jpg

しらんぷりの空ちゃん。

やっぱり、ぬいぐるみだと、お友達にはなれないみたいですね・・・・








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/06(木) 19:51:59|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:12

水草水槽

21258.jpg

花粉にやられました・・・・・
くっ・・くるしいです。

体はだるいし、喉はかゆいし、ティッシュはどんどんなくなるし、夜も寝苦しい~~~!
そんな日が、ここ何日か続いているのですよ・・(泣)

さらに今日は、黄砂が追い討ちをかけてきました!!!
窓の外は、すでに、どんより霞んでいます~~(-_-;)

こんな感じで、このところすっかり、なにもやる気が出ない私ですが、そろそろ日記も更新しなくては~~。

と言うことで、上の写真に写っているのは↑、ミニミニ水槽と、ミニ胡蝶蘭と、ちょっと大きな猫の置物。
・・・のように見えるかもしれませんが~~(見えない??)、猫は置物のフリをした、本物です。







21259.jpg

やがて置物は、動き始めます~~。







21260.jpg

どうも、水槽が気になるご様子で・・・。







21261.jpg

1日1回は、覗き込んでいます・・・ ^^;





そうそう、もうひとつの水槽ですが。。

追記に続きますので、よかったら見てくださいね (^o^)/




[水草水槽]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/03(月) 13:19:52|
  2. お魚や水草
  3. | コメント:4

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

