空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒し

21253.jpg

今日、空ちゃんが寝てる間に、お葬式に行ってきました。

思えば、この半年間で、3回もお葬式に参列しているのですよ
正直言って、そのたびに気持ちが沈みます・・・・・。
若い方だと、なおさらです・・・・・。

帰って来てからも、気持ちを切り替えることがなかなかできずに、引きずってしまう私なのです・・ (-_-;)







21254.jpg

空ちゃん、ひとりの時はどうしているの?







21256.jpg

このところ、帰るといつも空ちゃんは寝ています。
起きてのお出迎えは、滅多にありません・・・ ^^;

だから、たぶん待ってる間は、ずっとお昼寝してるんじゃないかと思っているのですが・・・。
しかしこればかりは、空ちゃんに聞いてみないと分かりませんね。。

だけど、そんな空ちゃんも、私が帰ってくると本領発揮です!
ゴハンを食べたあとに、「遊ぼうよ~~!」と、お誘い攻撃が始まるのですよーー\(◎o◎)/

でも、空ちゃんと遊んでいると、いつの間にか気持ちが癒されるから、不思議ですね・・



癒されると言ったら、水槽の魚や水草を見ているだけでも、気持ちが安らぎます。





21257.jpg

これは、前の水槽。

今より、緑々していたような~~ ~

そろそろ真面目に(私にできるの~~?)、水草を育ててみようかな。。








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 19:59:25|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

小さな水槽の小さな水草

21245.jpg

小さい水槽に、水草を入れてみました。↑

前に水草をペットボトルに入れて、窓辺に置いてみたのですが、それが意外にも良かったのですよ♪
なので今回は、ペットボトルから小さいながらも、ガラス水槽に昇格です(^_^)v


さて、上の写真より前のことですが、空ちゃんがこの水槽に気が付いたのは~~






21246.jpg

蕾のついたミニミニ胡蝶蘭を、観察している時でした!









21247.jpg

これは、なんだろう?







21248.jpg

さっそく、ミニ水槽も座って観察です♪







21249.jpg

けれど、そのうち眠くなる~~~。

眠くなるのは、いつものことですけどね・・・ ^^;


でも、この水槽。。
遠くから見ると、存在感がいまひとつ~~



21252.jpg

ない気がします・・・・・



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/25(月) 16:00:21|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | コメント:2

今日は何の日?

21236.jpg

キャットタワーの箱の中から、だれかさんのお手手が、ニョキ!と出ていました

空ちゃんの好きな場所はたくさんあるけど、このキャットタワーの箱の中もそのひとつです。
穴ぐらのような所に潜り込むのが、どうも空ちゃんは好きみたい。。。






21239.jpg

これはキャットタワーを買った時に、撮った写真です。
たしか2004年の秋、通販で購入しました。


あの時は何日経っても、空ちゃんは乗ってはくれず~~~。
「せっかく買ったけど、このままお部屋のインテリアとして、ここに置いておこう・・・。 」と諦めかけた頃に、空ちゃんが乗ってくれたのですよ

そうかそうか!でかしたぞっっ!!空ちゃん!!!
と、涙して(?)喜んだことが、まるで昨日のことのように思い出されます。
ううっ・・。月日が経つのは、なんて早いんでしょう~~~





21240.jpg

あの時の空ちゃんは、よく一番上の台に乗って、外を眺めていました。







21241.jpg

時には、こんな風に寝ころんで、余裕をカマしたり~~






21242.jpg

この上に乗って、ボール遊びもしていましたよー♪



でもね。。

今は、この時のように、もう上の段には乗らなくなりました。





21244.jpg

空ちゃん、どうして乗らないの~?
と言っても、空ちゃんは答えてくれるはずもなく~~~(;^_^A

そこで私が推測です。

①あの頃より大きくなって、体重も増えたので、ジャンプして上に乗るのが大変になった。
②空ちゃんの体が大きくなったので、体が台からはみ出してしまい、居心地が悪くなった。
③上の段に乗ることに、もう飽きてしまった。

空ちゃん、どれか正解がありますかー?
今から番号と同じ回数だけ、ニャンと鳴いて教えてねっ!

な~んてことが出来ると、いいのですが~~。


そうそう。今日は2月22日♪ 猫の日ですねー (^o^)/





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/22(金) 16:06:18|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:7

空ちゃんの気持ち

21229.jpg

「ボクは、怒っています








21230.jpg

「遊びたくないのに・・」








21231.jpg

「ママは、ちょっかい出してくる~~」

「ボク、眠いんだよ・・・。」









21234.jpg

「それだったら、ボクが遊んで欲しい時に・・」







21233.jpg

「遊んでよねっ!!」








21235.jpg

「これでやっと、お昼寝できるよ・・






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/20(水) 10:58:43|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:5

空ちゃんが寝ている時に・・

21226.jpg

空ちゃんが寝ている時に、音楽を聴きたくなることがあります。
そんな時は、このオーディオプレイヤーで、ひとり静かに聴いています。

これって、小さくて、とても軽いところが良いのです。
大きさは4センチ×4センチ。厚さは2センチ弱。
軽量タイプなので、首から下げても肩が凝らないし、小型のバッグにも入るしで、とても気に入っています♪

しかし、これ。もう何年も前に買ったものなので、今は生産してないとか。
今のが壊れてしまったら、また同じようなのがあるといいんだけど・・。

これはSDカードに曲を入れて聴くので、その昔カセットを聴いていたウォークマン( きゃーーっ 歳がバレてしまった!! ) ・・に、近いような感じがするのですよ。。
あの時は (ウォークマンの時よ♪)、外を歩きながら聴いてたけれど、今はほとんど家の中で聴くようになりました。





21225.jpg

昨日の夜中、走り回って遊んだ空ちゃん。
今日は朝から、ぐっすり寝ていますよー

そうだ!今のうちに音楽を聴きながら、パッチワークをしてしまおう~~♪
起きたら、邪魔しに来ますからね ^m^






21227.jpg

ご存知の方もいると思いますが、空ちゃんが寝ているのは、座布団を敷いた箪笥の上です・・








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 14:07:17|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:4

かくれんぼ?

21217.jpg

テーブルに置いていた新聞の中に、空ちゃんが潜り込んでいました。
本人・・いえ、本ニャンは、隠れているつもりのようです ^^;

ならば、お好きなおもちゃで、誘ってみましょう♪







21222.jpg

お気に入りのおもちゃ は、紙を丸めたボールです。
それを投げてみると~~。
お目目がキラッと光りました。

だけど、そのまま動かない。。






21223.jpg

ならば、2つ目じゃ~~~。
と、もうひとつ投げてみたけど。。

クンクンしただけ・・・・・








21224.jpg

おもちゃで誘われても、出てこない空ちゃん。
引き続き、隠れていますーー。

しかし、空ちゃん。どうして隠れてるの・・・

新聞から覗くお目目が、怖かったりするのですが~~~。
空ちゃん、なにか狙ってる?

と思ったら、ピンときました。
もしかして、狙ってる獲物って・・・。
私だったのですねー! ひぇ~~









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/15(金) 13:35:05|
  2. 空ちゃん
  3. | コメント:6

梅を見に行きました

21205.jpg

薄桃色の梅の花。
ほっこりと咲いて、きれいです。。

昨日は別府の公園に、梅を見に行ってきました。
うちの近くは、まだそんなに咲いていません。 別府は暖かいのでしょうね。






21206.jpg

ここは、とても広い公園です。






21208.jpg

公園の中には、小川も流れています。






21209.jpg

わんちゃんを連れている人が、あちこちにいました。
梅を見ながら、お散歩しています♪








21207.jpg

紅梅は、満開!









21211.jpg

白梅は、ぽつぽつと。。まだまだ、これからですね。

花の写真を撮っていたら、蜂が飛んできました!








21212.jpg

おぉ・・ 飛んでる蜂が、ちゃんと写ってる~~~








21213.jpg

公園の向こうに見えている建物 (いち部分ですが・・) は、去年「第1回アジア太平洋 水サミット」が行なわれた場所です。





お昼ごはんは、この公園の近くで食べました。



21214.jpg

釜飯定食、1300円。
・・に、あと何十円だったかな? 端数が付きます。

天ぷらは、野菜とエビとキス。
入れ物が二重になっていて、天ぷらの下に茶蕎麦が入っていました。
もちろん、温泉卵も付いてます ^^

釜飯が少し濃いめの味だったけど、美味しくて食べごたえがあって、このお値段です♪

別府はいい所だな~~







21215.jpg

帰りに飲んだコーヒーが、なんともまた美味しかった。。
クリームで包まれた、シフォンケーキと一緒に♪








21216.jpg

あ~~れ~~っ!! そうだったね・・・・・・
しかし、ここまで長くなってしまったしー。
今日は、おしまいということで~~~

空ちゃんは、次回登場よろしくねーー(^_^)/~








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 17:38:02|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年もミニ胡蝶蘭が咲きました♪

21196.jpg

空ちゃんがクンクンしてるのは、ミニ胡蝶蘭の花芽です。
今年も2つの鉢に、花芽が出てきました・・

日に日にニョキニョキ伸びるので、
空ちゃんはこうして、毎日のように観察をしています。









21197.jpg

鉢のそばに行く時は、気を使っているみたい・・・・・
(↑本当に~~~!)

胡蝶蘭を脅かしては、いけませんからね~~。









21200.jpg

もちろん、受け皿にお水が残っていないか、ちゃんとチェックもしています・・
(↑本当か~~~!)

お水が残っていると、良くないんだよ。。




しかし、お花が咲いたら~~







21201.jpg

もう、用はないみたいで・・。

立ち止まらずに、歩いて行ってしまいます。
(↑これは、本当なのよ~~)








21202.jpg

そして、窓の外を見ているのですよ。








21203.jpg

三つ目の花が咲いても、近づいてこないの。
この日も、窓の外を見てただけでした~~







21204.jpg

今では2つの鉢に、花が咲きましたよーー \(^o^)/ うれし~~!

だけど、相変わらず空ちゃんは、もう観察はしていません。
お花が咲いたら、もう興味がないようです・・・ ^^;










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 17:46:05|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

春が来た!?

21191.jpg

先日、ご近所さんからスイートピーを頂きました。

お豆を貰って、お花まで♪ (それぞれ別の人からですが・・)
くださった方のお友達が、お花の生産者なのだそうです。
それで、たくさん貰ったからと、うちにも持ってきてくださいました。





21192.jpg

どこに置こうか迷った末に、水槽の横に置くことに。。
お魚さんも嬉しそう~~ ( ・・に見えるし )

摘みたての花の香りが、部屋いっぱいにして、ひと足早く春が来たように思えます ^^



でもね、この日の朝は・・・。





21193.jpg

窓から見える山の上に、この冬初めて雪が積もりました。
底冷えがして、寒い~~~!!

と言っても、北国の人からみると、こんなの寒いうちには入らないのでしょうね・・・ ^^;



さてさて、空ちゃんですが。。






21194.jpg

やっぱり今日も、広げたパッチワークの上に乗っかっているんですよ。







21195.jpg

はい、乗ってもいいですよ・・・・・・・・・・・

と、いうことになりました (;^_^A










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/06(水) 16:40:22|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

豆まき

21182.jpg

京都の福豆をいただきました。

昨日はこの福豆で豆まきをして、歳(数え年)の数だけ、しっかりお豆を食べました。
いくつ食べたかは、ナイショにしておきますね・・・・・

毎年、窓を開けて「鬼はーーー外!福はーーー内!!」と庭に豆をまいています。
小さい声で言っても、ご近所には聞こえているのでしょうね ^^;


そうそう、この豆と一緒に、こんなものが入っていました。



21187.jpg

福の神!?



21183.jpg

この福豆、デパートの呉服売り場の人が、家に持って来てくれたのですよ。
着物展示会の招待状もいただきました。

せっかく持ってきてくれたのだから、やはり行かないとダメですよね・・・・・・。
でもでも、行ったら買いたくなるし、着物ってほどほどのものでも高いし~~~!
去年新茶の季節には、京都の老舗のお茶を持ってきてくれました。
うーーん、あのお茶は美味しかったな~~~。
な~んて、言ってる場合じゃないよ
今年はもう、買わないつもりでいたのに・・・・・(-_-;)





21185.jpg

豆まきしようとしたら~~。
空ちゃんがペッドを逆さまにした寝床から、気配を感じてゴソゴソと出てきました。

「今から、豆まきするんだよーー♪ 空ちゃんもする?」







21186.jpg

そう言った、次の瞬間・・・。
空ちゃんは、寝てしまいました~~

眠くてもがんばって起きてきたのに、出てきたところで、力つきてしまった空ちゃんです・・・。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/04(月) 15:06:57|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

潰れてしまって、困ります~~

21177.jpg

空ちゃん、そこで寝ないでねーー

だって、だって、そこは~~~!






21178.jpg

↑写真に写っている屋根の上

この中に入るのが、お気に入りだった空ちゃんなのに・・。







21179.jpg

布をかぶせたら、その上に乗ってしまって、屋根が潰れてしまいました・・・・・

これがあるのは、箪笥の上です。その箪笥の上から、屋根が下に落ちてしまったのですよー。
空ちゃんが中に入っている時に、屋根の壁にもたれてしまって・・

そこで屋根に布をかぶせ、それを敷いてる座布団に巻きつけて、落ちないようにしたのです。

けれど~~。この布が気に入ってしまった空ちゃんは、上に乗るようになってしまいました。

この屋根って、いったん潰れたらその形のままで、もう元には戻らないのですよ・・。
だから上に乗ったあとは、中に入れなくなってしまうのです。
空ちゃんは入りたくて、困っていました。

しょうがない、もとに戻そう・・・・・(-_-;)







21181.jpg

と、言うことで、黄色い布を取ったら。。

空ちゃんはもう上には乗らなくなって、また中に入れるようになりました
あぁ、写真の写りが悪くて、すみません~~

もう落ちないといいのですが・・・・・(;^_^A







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/01(金) 13:49:04|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

青菜がいいみたい

21176.jpg

小松菜の煮びたしです。

いつもはおジャコを入れるのですが、買い忘れてしまって・・・・・
なので、家にあった「そのまま食べる煮干」を入れてみました。

さっと茹でた小松菜と、食べる煮干を炒めてから~~
↑(茹でない方がいいのかもしれないけど、私は茹でた方が好きなんです・・。)
お醤油をチョチョっと入れて、あえるだけ!
煮干を入れたら、おダシはなくてもいいみたい。
簡単煮びたしです。。

前に、お世話になった病院の院長先生から、青菜は体に良いからたくさん食べなさいね。と言われました。
先生は、青菜をたくさん食べて育ったそうです。

「ぼくが子供の頃は、今みたいに毎日のようにお肉やお魚を食べてなくてね。そのかわり青菜をいっぱい食べていたんだよ。」と先生。

その先生はご高齢にもかかわらず、本当にお元気で、大きな病院で毎日たくさんの患者さんを診ていらっしゃいます。
そんな先生がおっしゃると、「なるほど!やっぱり青菜がいいんだなぁ。」と思わずにはいられません。

私もこれから青菜!いっぱい食べようーー ^^/






テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/01(金) 13:18:47|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

