空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても遊ぶ空ちゃんと、手作りの鍋敷き

21168.jpg

外は寒いです。
しかし、今日の空ちゃんは元気いっぱい!
( いつもは、寒いと寝てるのにねぇ・・・^^; )

↑箪笥の上から、紙のボールを狙っています。








21171.jpg

しばらくすると場所を変えて、ソファーの上でも狙っていました。

空ちゃん、お目目が寄ってるよ・・・・・




あっ!!お手手でボールがはじかれて~~~








21169.jpg

ぴゅーーんと、遠くへ飛んでった。




「・・・・・。」







21173.jpg

空ちゃん、遊びつかれてお疲れモード

になったところで~~



話は変わりますが・・。

先日、手作りの鍋敷きを買いました。







21174.jpg

この鍋敷き、ロシアの人が作ったものなんですよ。。
麻の生地にひと針ひと針、丁寧に刺繍がしてあります。
とてもきれいでしょ・・







21175.jpg

早速、シンクの扉に掛けました。
なんだか、使うのがもったいない気がします。

でも物って大事にしまっておくより、使ってこそ活きると、最近思うようになりました。

だから、大切に使おう・・♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/29(火) 12:46:36|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

パッチワーク

21162.jpg


空ちゃんが座っているのは、作りかけのパッチワーク。
テーブルの上に広げると、かならず空ちゃんはやって来ます・・









21164.jpg

しかし・・。座っていると、やっぱり眠くなる~~~。

けれど空ちゃんは、この少し前にひと暴れしたのですよ!!











21165.jpg

ひぇ~~~~~っ!!!!!

・・って言ったからといって、寒いから冷えてるんじゃないんですよ・・(-_-;)

空ちゃん、暴れすぎ~~~(涙)







[パッチワーク]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/25(金) 13:07:53|
  2. 空ママ手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

風邪引かないようにね!

21158.jpg

寒いですねーー。

今日は大寒。 一年でもっとも寒い季節です。
空ちゃんもこう寒いと、紙のボールで遊んでいても、いまひとつノリが悪いみたい・・

昨日は冷たい雨が降って、今日は朝からどんより曇り空です。
冷えるので、とうとうエアコンの設定温度を1℃上げました。
今は部屋も暖かくなって、空ちゃんは寝ています ^m^

おとといは、ご近所の方達との新年会がありました。
30人以上集まって、お弁当を食べてお酒を飲んで、わいわいとおしゃべりしながら楽しい時を過ごしました。
こうして集まるのは、新年会とお花見の年に2回。
ここに引っ越してきて、今ではすっかりここの生活にも馴染んできました。
都会に住んでいた時とは、また違った良さがあります ^^

おととい、夜道を歩いて帰る時に冷えたのかな?
なんだか、喉がヘンです。風邪を引きかけているのかもしれません。
咳も出るし~~。
そこで、金柑を煮ました。



21157.jpg

形がいびつになっちゃったけど、とろ~~りと柔らかくて、おいしーーい♪

喉に良さそうなので、ぱくぱく食べてしまった・・
お湯に入れて飲んでも、美味しいそうですよ。。




このところ菜の花もよく食べます。



21154.jpg

サッと茹でて、からし醤油であえるのが好き。
春の味がしますよー♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 14:02:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

寒い日の空ちゃん

21145.jpg

空ちゃんが見てるのは、ペットボトルに入っている水草です。

水槽の水換えの時に、流木から取れてしまった水草。
窓辺に置いたら、大きくなるかな~~?
な~んて思って、置いてみました。






21146.jpg

現在の水槽は、こんな風にこじんまりした感じです。
水草は、何も手入れしていません。
勝手に育ってます (笑)

魚を飼って約7年。
このくらい育てていると、魚達はみんな寿命をまっとうしてくれます。
病気になる子はいません。

初めて熱帯魚を飼った時、病気にならない魚を飼いたい。とお店のご主人に言って笑われました。
何年も飼っていると、病気にはならないよ。
そういってニッコリ笑ったご主人の、言葉の意味がこうして魚を育てて分かりました。
その店は、今はもうありません。。
私が今、魚達と過ごせるのも、長年魚のことを知り尽くした、あの優しい目をしたご主人のおかげです。






21147.jpg

なにもいないよ・・ ^m^







21148.jpg

なにもいなくても、中が気になる空ちゃん。






21149.jpg

いつまでも見ています。

外は寒いけど、窓からの日差しはポカポカです♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 10:17:51|
  2. お魚や水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

空ちゃんの新しいおもちゃ?と冬のバラ

21137.jpg

買い物に行った時に、紙風船をみつけました。

空ちゃん、遊ぶかな?









21138.jpg

見せても、あまり反応なし・・

でもお愛想で、ちょこっとだけ、くんくんしましたよ~~。









21140.jpg

おもちやにする気は、まったくなさそう・・。

そんな気してたんですけどね・・(-_-;)





今日、ミニバラの枝を切りました






21141.jpg

これは、接木のミニバラです。
寒くなったというのに、黄色い花が咲いていました。
(12月27日に写真を載せていますよ~~)

枝を花ごと、えいっ!!と切って、バークチップを敷きました。
これを敷くと、霜よけや病気の予防にいいらしいです。

乾燥させた木を小さく切ったものです





21142.jpg

切った花は、花瓶に挿しましたよ~。



挿し木で売っていた、もうひとつのミニバラは~~
寒くなったら、葉っぱが自然に落ちてしまいました


21144.jpg

これは秋に撮った写真。
それが今では、こんなになってしまって・・




新しい芽は出てるんだけどね・・。


21143.jpg

でもね、葉っぱがなくてもいいみたい。
このまま、バラを休ませるといいんだって・・。

これも枝を切りました。
このまま春を待ちますよー。









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/15(火) 18:37:43|
  2. 空ママの素人園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

寒い冬の過ごし方

21134.jpg

昨日出かけた帰りに、デパ地下に寄りました。
その時見つけた、大粒の「金柑」。↑
早速、買って帰りました♪

私って、柑橘系の果物の中では、金柑が1番好きなのですよ。。
昨日の夜に食べたので、今日写真を撮る時には、数が少なくなりました・・

いくつか生で食べてから、残りはお砂糖で煮ようと思っていたのですが~~。
とても甘くて美味しいから、今回は全部このまま食べてしまおう
お砂糖で煮るのは、次回買った時!ということで~~。

風邪の季節に、金柑は良さそうです。。

風邪を引かないようにするためには、食べ物だけではなく、お部屋の中で温かく過ごしたい♪
うちはエアコンで暖房していますが、最近はちょっとエコして設定温度を少し下げています。
そのために使っているものがあるのですよ。







08111.jpg

それが、これ。 湯たんぽです。↑

この湯たんぽは、普通の湯たんぽと比べると、半分くらいの大きさです。
2年前に買いました。
この湯たんぽを膝の上に乗せたり、抱っこしたりすると、とても温か・・
猫でエコってCMがありましたが、猫ちゃんのいないご家庭は、これをお薦めしますよー ^^/

あっ、そう言えばうちって、猫いたんだっけ・・。

でもねぇ、空ちゃんは気が向いた時しか、膝に乗ってくれないし~~。
だから猫がいても、これがないとだめなの・・


さてさて、その空ちゃんですが、晴れた日はこんな風に日向ぼっこです♪







21135.jpg

猫ちゃんは、どこが暖かい場所なのかを知っていますね ^^




ついでに・・。





21136.jpg

お手手のアップも撮ってみました。

猫ちゃんのお手手って、見てるとにぎにぎしたくなる~~ (≧m≦)










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/11(金) 15:28:03|
  2. 空ちゃんと空ママのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お正月です!空ちゃん空パパ記念写真

21126.jpg

出てしまいました! 正月疲れが・・・・・

元日早々、甥っ子との「ゲーム白熱負けたくない勝負」をしたせいでしょうか?
はたまた、「着物着付け帯失敗初詣」のせい?

とにかく、かなり疲れが出ています・・(-_-;)

そんな訳で、お正月開けは家事もますます手抜きになり、思えばブログの更新も、3日以来していないことに気がつきました
いかん、いかん・・。

と、言うことで~~~
お正月に撮った写真↑を載せることにします (;^_^A

お正月と言っても、普段と変わりない雰囲気ですが~~。
空パパに初抱っこされた空ちゃんです♪


次に、もうちょっと分かりやすい写真を・・。







0801.jpg

こんな感じで、抱っこされているんですよ。

パチパチ写真を撮ってると、空ちゃんのお顔が、だんだん嫌そうな顔になってきました~~

嫌そうなお顔になってきたところで・・。









21127.jpg

突然ですが、初詣に行った神社の写真です。

この日、1月6日の日曜日は、暖かくていいお天気でした











21128.jpg

お参りに来た人達の列。
長く長く続いていました。

後ろに写っている大木が、神社の歴史を感じさせます。

この神社、なんでも奈良の春日大社と関係があるそうで・・。
名前も春日神社と言います。

この日、着物を着てお参りに行きました。
帯が気に入ったようにむすべず、苦労しましたよ~~







21130.jpg

・・てな訳で、ちょこっとだけ着物写真を載せてみました~。








21131.jpg

この木は、先ほどの大木とはまた別の木です。
後ろの建物と比べて見ると、その大きさが分かるでしょうか?







21132.jpg

思わず、見上げてしまいます。
木の向こうに見える青空が、きれいでした。



さて、空ちゃんと空パパ写真に戻ります~~








21133.jpg

この写真は、空パパが空ちゃん可愛さに、頬ずりしているところを撮りました

しかし、迷惑そうな空ちゃん。
親の心子知らず・・






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/08(火) 16:41:56|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年もよろしくね!

2008.jpg

あけまして おめでとうございます!
今年もどうか、空と空ママをよろしくお願いいたしま~~す (^o^)/

みなさまは、どんなお正月をお過しでしょうか?

うちは元日から1泊2日で、小5の甥っ子とその家族が泊まりに来ました。
普段静かな我が家が、まるで別の家のようにわいわいとうるさくなって・・・じゃなかった
いつになく、賑やかな感じのお正月になりました~~ (;^_^A

甥っ子が、うちに持ってきたゲームでみんなが盛り上がり、お正月そうそうゲームざんまいです。






21120.jpg

そのゲームが、これ↑

このリモコンを手に持って振ると、画面の中でテニスができたり、ボーリングができたり、ゴルフもできます。
さらに専用の台に乗って、ヨガや筋トレもできるなんて、私も欲しい~~。



2日の朝、甥っ子はヨガに挑戦していました。

冬なのに半袖になってますっ!! 若いもんは、元気だねーーっ


21121.jpg

しかし、背は高いのに腕は細い~~~。↑

でも、この腕だけど、野球をしているのですよ。
毎日練習、頑張ってるみたい。。
「腕、細いねーー」って言ったら、けっこう力はあるよ!と、力こぶを作って、見せてくれました~~ ^^;







21122.jpg


甥っ子がヨガをやっている前を、空ちゃんが歩いて行きます

どこに行くのかな?と見ていたら・・。






21123.jpg

キッチンでした~~。

食器洗い機の排水ホースから、水が出るのを待っています ^^









21124.jpg

しばらくすると、また、甥っ子の前を通って戻ってきました。

甥っ子のしていることに、まったく興味はないみたい・・ ^^;









21125.jpg

そして、窓辺でうとうと・・。

空ちゃんのお正月は、やっぱり寝正月のようですね ^m^










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/03(木) 15:16:54|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

