空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年に1度の日

5002.jpg

空ちゃんとネズミさんのツーショットです♪

と言っても、今日のタイトル 「 年に1度の日 」 と、この写真はなにも関係がないのです。
今日は私のことを書くのですが、日記の題名が猫日記ですからね。。
こうして空ちゃんにも、登場してもらいました ^m^

さて、私のことですが、今日健康診断に行ってきました。
半日ドッグです!
もう、昨日からドキドキでしたよーー。
検査に引っかかったら、どうしよう~~~
と、受ける前から心配して、空パパにも受けたくないよーなどと言ってみたり、往生際の悪い私なのです・・(-_-;)




[年に1度の日]の続きを読む
  1. 2007/09/25(火) 19:23:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空ちゃんを描いてみました♪

80211.jpg

小さい時の空ちゃんです。↑
水彩を使って描きました。


実は・・
この絵を描いたのは、もう何日も前だったのです。
その時から今まで、載せるかどうしようか迷っていました。
しかし、もういいの。。
せっかく描いたのだから、ヘタでも今日は思い切って、
えいっっっ!!・・と、載せてしまいましょう~~

本当は、描き直したいところや塗り直したいところがいっぱいの絵です。
写真の色も実物とは少し違っていたりしますが、ご勘弁願いますね ^m^
( 実物の色は、これより落ち着いた感じですよー )









10202.jpg

今朝の空ちゃんは、床の上にいました。
いつもの格好です ^^


今日はショックなことがひとつ!

写真が約1ヵ月分、PCからなくなっているのに気が付きました。
もうひとつのハードディスクにもなかった・・。
こんなことって、初めてです。
ううっ・・、悲しい~~~~~。
きっと間違えて消しちゃったんだ!
私のばかぁぁ。
しくしく・・(T_T)

もう、なくなったものはしょうがないですね。 諦めます




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/21(金) 19:52:21|
  2. 空ママが描いてみました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空ちゃん、修理を見守る?

07091754.jpg

先日の3連休に、壊れた食器棚の扉を、空パパが修理してくれました。
取り外した扉の横には、早くも空ちゃんが陣取っていますよー

「 パパが今から修理するから、ママ触っちゃだめだよ! 」

いつになく厳しい目つきで、扉を見張っている空ちゃんです









07091778.jpg

空パパの作業を、心配そうに見つめる空ちゃん


すると、突然!!








07091781.jpg

あぢゃ~~~~~っ!!!

なんと! 借りたくもないのに猫の手が~~~

いきなり出てしまいましたよーーっ \(◎o◎)/ ビックリ!









07091783.jpg

しかし、すぐ平常心にもどりました・・(;^_^A

空ちゃん、大人しく見ててよーー!








070917084.jpg

「 パパぁ、次は何するの? 」
空パパの行動に興味しんしんの空ちゃん


けれど・・・。

やっぱり飽きてくるのですねぇ。








07091793.jpg

ソファーの背もたれに乗って、遊び始めましたよー ^m^







070917198.jpg

そうしているうちに、扉の修理は終わりました♪
よかった、よかった ^^





今日のことは追記に続きます。。 ↓



[空ちゃん、修理を見守る?]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/19(水) 17:33:27|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

門司港レトロ その2

07090850.jpg

この写真は、門司港にある展望室(31階)からの眺めです。
下の絵と、照らし合わせてみてくださいね~~!
どこがどこだか、分かりますか?




07090858.jpg

写真が小さいから、分かりにくいかもしれませんね。すみません・・(^▽^;)>゛
実際見ても遠くなので、分かりにくかったりしましたよー






07090840.jpg

そして、右手を見ると関門橋があります







07090856.jpg

写真の向こうに見えるのは、下関の街です
さあ、これから展望室を降りて、船で向こうに渡りますよ~!







07090861.jpg

この船で、対岸の下関(唐戸)まで行きます

小さな船なんですよ
所要時間は約5分です。すぐ着きます (^m^)






07090865.jpg

船からの眺めです

走る~~走る~~どんどん走る~!!
けっこう早い!
タンカーが船のすぐ側を通って行きましたが、その時カメラはケースにしまっていました。
船尾の窓のない所に乗っていたので、水しぶきがかかるのですよー
なので、タンカーの写真はないのです。残念~~



07090868.jpg

そして、あっという間に下関に着きました!
下関と言ったらフグですねー





07090870.jpg

お昼は唐戸市場で食べます
船を下りたらすぐです





070908.2.jpg

市場の中に入ると屋台がたくさんあって、お寿司やフグのから揚げなどが食べられます

握り寿司と、フグのフライと、ホタテのバター焼きを買ってお昼ごはんにしました♪
お腹がすいていたのでパクパク食べてしまって、お昼を写真に撮り忘れてしまいましたよ~~(;^_^A





07090872.jpg

そうそう!フグのヒレばかりを売っているお店もありました
さすが下関ですね・・

あっ、こちらではフグではなくて、フクというみたいです!


このあと、スナメリのいる水族館に行きました。
スナメリ以外の生き物達も、いつかまたアップする予定です ^^
日帰りだったけど、海とお寿司とフク(フライだったけど・・ )を堪能できて、楽しいプチ旅行でした♪

ここまで長いこと見てくださって、ありがとうございました~~(^o^)/







テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/16(日) 21:02:41|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門司港レトロ

07090811.jpg

ここは北九州の門司港駅です。

先日の土曜日、下関の水族館に行った時に、ここ門司港から船に乗りました。
門司港周辺は門司港レトロといって、人気の観光スポットになっています。
上の写真の門司港駅も、どこか懐かしい感じがするレトロな建物です。
駅の中も写真に撮りましたので、見てくださいね。






07090804.jpg

駅のホーム

昔の映画に出てきそうです
木造の屋根が長く長く続いています






07090805.jpg

ホームを真っ直ぐ行くと改札口です
レトロと言っても、他の駅と同じように改札機があるのですね ^m^






07090808.jpg

構内の切符売り場

看板の字を左から読むと・・?
あっ、右から読むんですね
入り口には旅行パンフレットがいっぱい置いてあって、そこだけは今風です (^o^)



07090807.jpg

待合室の看板も同じですよー

さて、駅を出て左に歩いて行くと、そこはもう港です。





07090825.jpg

関門橋がすぐそこに見えます!
わ~~い、海だ~~~







07090821.jpg

港のカフェ
おしゃれな感じです







07090828.jpg

カフェの向こうには高層マンション
最上階の31階が展望室になっています



そしてこのあと、まだまだ港の船や下関の写真が続きますよ~~
あっ、展望室にも登りました♪
・・と、言いたいところですが、長くなってしまったので、この続きは次にアップしますね~ ^^


ここからはお願いです。
もういろんな方のブログで見てご存知かもしれませんが、「ムコ多糖症」と言う難病のことを私も追記に貼らせていただきましたので、よろしかったら見てください。



[門司港レトロ]の続きを読む

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/14(金) 15:53:06|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エアコン

07091208.jpg

「ママ、さっきはどこへ行ってたの?」

今日買い物から帰ると、部屋の中が蒸し風呂のように暑くなっていました
温度計を見ると31度。 \(◎o◎)/!
しまった!! 冷房をつけて行けばよかった~~
出かけた時間は11時。その時、部屋の温度計は26、5度でした。
今日は暑くないから、エアコンは入れなくていいね♪
そう言って、ドアを閉めて出かけてしまったのです。

窓を閉め切った部屋は風もなく、ムッとする暑さの中で空ちゃんは、床に座ってじっと動かずにうずくまっていました。
頭をなでなでしたら、暑いのです
あぁ、 空ちゃん、ごめんね・・。
しかし、こんなに気温が上がるなんて~~
油断していました(T_T)
今までは必ず、冷房をつけて出かけていたのに・・。
気をつけなければいけませんね。

今日は食料品を買うだけでなく、久々に本屋さんにも行って、ずいぶんと長い時間を外で過ごしてしまいました。
うちに帰った時は、お昼もとっくにすぎた午後2時前!
本屋さんに行くと、ついつい長居をしてしまう私なのです・・(-_-;)

冷房を入れて、しばらくして空ちゃんの体を触ってみると、いつもの体温に戻っていました。
よかった~~。ホッ・・。


先日下関の海響館に行ったら、水族館のことをいろいろ知りたくなってきました。
そしたら、本屋さんでこの本を見つけたのですよ♪
秋の夜長といいますから、これからは夜寝る前の時間にゆっくり読もうかな (*^o^*)




0709123.jpg

「本ばかり読まないで、ボクと遊んでよー」

空ちゃんは最近、夜遅くになると「遊そぼうよ~!」と私のところに来るのです。
昨日の夜は、午前1時近くまで付き合ってしまいましたよ~~
昼間は寝てて、夜中になると元気な空ちゃん。





07091212.jpg

今日も昼間は、この格好のまま寝てました~~。
空ちゃん、よく寝るね

もしかして、今晩も遊ぶの~~?
空ちゃん、お願い!夜は早く寝ましょうよ・・(;^_^A





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/12(水) 23:06:05|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天使の輪

070908103.jpg

下関の水族館に行ってきました♪

上の写真の子は「スナメリ」 ちいさなイルカの仲間です。
この子に会いたくて、先週の土曜日に下関まで行きました

ここの水族館のスナメリは「バブルリング」を作れるのです。
口から空気の輪をふわっ♪ と、上手に作ってはきだします。
「天使の輪」とも呼ばれていて、とても人気があるのですよ。

ひびきくん(男の子 推定9才)と サラちゃん(女の子 推定2才)のふたりが作る「天使の輪」
写真に撮りましたので、見てくださいね!

*強い光はスナメリの目によくないので、フラッシュなしの撮影です。
写りが少し悪いのですが、ご容赦願いますね~ ^^/






070908101.jpg

スタッフのお姉さんが水槽に潜ると、スナメリが寄ってきます







070908104.jpg

おいしいお魚をもらって







070908105.jpg

いってきま~す♪







07090895.jpg

スイスイと水面に昇って行って・・・







07090896.jpg

空気を吸い込んだら・・

ふわっ~♪







07090897.jpg

ほら、お口の前にある「天使の輪」が見えますか?







070908117.jpg

ほら、もう1回♪
なんだか、お顔が笑っているように見えますね ^^







070908118.jpg

天使の輪が残っています ↑
キレイですね! ふたりともとても上手に作るのですよ~
ショータイムの間、ふたりでたくさんのリングを作ってくれました。



この水族館のスナメリはとても人懐っこいのです。
ショータイム以外の時間は、見ている私達のすぐ側を、ガラスすれすれに泳いでいきます。
特に、小さい子に寄っていくみたい♪
その時のスナメリのお顔が、笑っている様に見えてとっても可愛いのですよ!

でも、ひびきくんは人間の仕掛けた網にかかって、動けないほどの怪我をして保護されました。
そして、この水族館に運ばれて、スタッフの懸命な世話で今のように元気になったのだそうです。
サラちゃんも網にかかって怪我をして、別の水族館に保護されたあと、ここへやってきました。
そんなひどい目にあっても、ショータイムを見ていると、ふたりとも観客を楽しませることを喜んでいるかのように見えます。
もちろん、一番の楽しみは、おいしいお魚をもらうことなんでしょうけどね ^m^

今まで私は、水族館の動物達は可哀想だと思っていました。
広い海に帰りたいだろうな・・と思って見ていたのです。
でも、ここに来て少し考えが変わりました。
ひびきくんもサラちゃんも、今の環境の中でスタッフの方に見守られながら、観客を楽しませることを楽しみとして毎日を過ごしているのではないかと・・。
望んだわけではないけれど、そんな生き方もまたひとつの生き方としてあるのではないかと、勝手な考えかもしれませんが思いました。
ここでふたりに会って、なにか教えられた気がします。。

ひびきくんとサラちゃんの可愛い姿に、水族館に来たみんなが癒されています。
ふたりに感謝です。。

また、会いに行くからね~~(^o^)/


あっ、今日は長くなったので、空ちゃんのことは無しになりました。
あしからず・・^^;

長くなってしまったのに、最後まで見てくださって、ありがとうございました (^-^)







テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/09/10(月) 16:50:48|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

模様替え

0709070870.jpg


朝、空ちゃんはカリカリを食べたあとに、ソファーの上で吐いてしまいました・・

カバーが汚れて、さあ大変!!

あぁ、空ちゃん・・。 どうしてソファーの上なんかで、吐いちゃったのよ~~~(T_T)


うううっ・・。 汚れたカバーは洗濯です。



070907919.jpg





そしてソファーには、別のカバーを掛け替えました (1番上の写真)↑
まだ暑いのに、なんだかソファーだけが、秋の雰囲気になったような気がします ^^;


ちなみに、今まではこんな感じでした~~。




07090701.jpg

ソファー全体の写真がなかったので、分かりにくいですね。。
こんなふうに全体が、白っぽい感じだったのです。

この方が、部屋も明るく見えて好きだったのに・・(-_-;)


でも空ちゃんは、今のカバーがお気に入り♪


070907891.jpg

パクッ・・。

このように、すっかりくつろいでいらっしゃいます。

しかし、このお顔。。
なんか、すごいなぁ・・。

と、言うことで、もうちょっとまともな写真を見つくろって、もう一枚載せることにしました (;^_^A






0709070897.jpg

うんうん、この写真の方がキリッとしてて、いいですねっ♪

おおっ、しかし・・
この写真て、よく見ると、くっきりと写っていますね~~
きっちり焦点があってる感じ。
写した自分でもビックリですよ~~ ( 写したといってもシャッター押しただけ )

オートフォーカス、おそるべし (^_^)v




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/07(金) 17:59:50|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっとスケッチ

070905空ちゃん2

9月に入ったというのに、まだまだ暑いですね。
空ちゃんは一昨日から毎日、くしゃみをするようになりました。
ちょっと心配です・・(-_-;)
昨日の夜のくしゃみは連続4回。
冷房が寒いのかもしれないと思い、設定温度を27度から28度にあげました。
でも、ゴハンはパクパク食べているし、相変わらず元気に走り回ったりしています。
だから、大丈夫だよね。。

空ちゃんのことは、こうしたちょっとしたことでも心配になります。
人間の小さい子と同じですね (^m^)



今日は、寝ている空ちゃんをスケッチしてみました。





070905空ちゃん

空ちゃんの寝顔が、笑っているみたいにみえるのです
楽しい夢を見ているのかな?






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/05(水) 12:32:56|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一緒にあそぼ!

070903747.jpg

昨日の夜、空ちゃんと空パパは、ネズミ のおもちゃで盛り上がっていました。

その時私は、夕食の片づけをしていたので遊べなかったのですよ~~
私も空ちゃんと遊びたい!

なので今日、家の中のことが一段落した後に、昨日のネズミさんで遊ぼうと空ちゃんを誘ってみました♪





070903.5.jpg

空ママ: 「 あの~~、おくつろぎのところを失礼しま~~す! 」

 空:  「 ・・・。 」

空ママ: 「 よかったら、これで遊びませんかー 」








070903.1.jpg

 空:  「 昨日のネズミさんだ! 」

ネズミ: 「 昨日の猫だ~~~  」








070903.2.jpg

 空:  「 本当に昨日と同じかな? 」








070903.3.jpg

 空:  「 やっぱり、同じネズミさんみたい・・ 」








070903.6.jpg

 空:  「 ボク、今日は違うネズミさんと遊びたいよ・・ 」


・・と、飽きっぽい空ちゃんは、もうこのおもちゃでは、遊んでくれませんでした~~

残念・・(-_-;)


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/03(月) 21:28:24|
  2. 空ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

