空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の癒し

3253.jpg

今日は、我が家の睡蓮鉢を紹介しますね。
鉢の中には姫スイレンが入っています。

こうして紹介しておいて、言いづらいのですが、手入れはなにもしてません・・・

この鉢の中にはメダカが泳いでいます。
なので、夏に暑くならないよう、あまり日が当たらない所に置いています。

しかし・・・。 そのせいで葉っぱの数が少ないのですよ・・・。
でも水は澄んでいて、鉢のそこまで透き通って見えています ^^






3254.jpg

ピンボケになりましたが、メダカも撮ってみました。
こうして葉っぱの間を泳ぐ姿は、見ていて可愛らしいものですね♪

4、5年前、この鉢の中に5匹のヒメダカを入れました。
卵を隔離しなかったのでメダカは増えませんでしたが、その5匹の中の1匹が、今でもこうして元気に泳いでいます。

前に、たくさんのヒメダカを水槽で飼っていましたが、こんなに長生きした子は初めてです。






3255.jpg
こちらはリビングの水槽。

庭にも部屋の中にも、我が家には水があります。
生活の中に水があると、それが癒しの空間になって、気持ちを和ませてくれるようです。

うちの水槽の魚達は、みんな長生き。。
新顔を投入することもないので、ずっと同じメンバーです(笑)



我が家の癒し系といえば、こちらの方々も忘れてはいけませんね・・・




3258.jpg

夏は床が1番!我が家のくうすけ王子


・・・と




3259.jpg

こちらのおてんばチビッコ姫にも、日々癒されてます・・・





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/18(月) 15:18:12|
  2. お魚や水草
  3. | コメント:11

水草水槽

21258.jpg

花粉にやられました・・・・・
くっ・・くるしいです。

体はだるいし、喉はかゆいし、ティッシュはどんどんなくなるし、夜も寝苦しい~~~!
そんな日が、ここ何日か続いているのですよ・・(泣)

さらに今日は、黄砂が追い討ちをかけてきました!!!
窓の外は、すでに、どんより霞んでいます~~(-_-;)

こんな感じで、このところすっかり、なにもやる気が出ない私ですが、そろそろ日記も更新しなくては~~。

と言うことで、上の写真に写っているのは↑、ミニミニ水槽と、ミニ胡蝶蘭と、ちょっと大きな猫の置物。
・・・のように見えるかもしれませんが~~(見えない??)、猫は置物のフリをした、本物です。







21259.jpg

やがて置物は、動き始めます~~。







21260.jpg

どうも、水槽が気になるご様子で・・・。







21261.jpg

1日1回は、覗き込んでいます・・・ ^^;





そうそう、もうひとつの水槽ですが。。

追記に続きますので、よかったら見てくださいね (^o^)/




[水草水槽]の続きを読む

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/03(月) 13:19:52|
  2. お魚や水草
  3. | コメント:4

寒い日の空ちゃん

21145.jpg

空ちゃんが見てるのは、ペットボトルに入っている水草です。

水槽の水換えの時に、流木から取れてしまった水草。
窓辺に置いたら、大きくなるかな~~?
な~んて思って、置いてみました。






21146.jpg

現在の水槽は、こんな風にこじんまりした感じです。
水草は、何も手入れしていません。
勝手に育ってます (笑)

魚を飼って約7年。
このくらい育てていると、魚達はみんな寿命をまっとうしてくれます。
病気になる子はいません。

初めて熱帯魚を飼った時、病気にならない魚を飼いたい。とお店のご主人に言って笑われました。
何年も飼っていると、病気にはならないよ。
そういってニッコリ笑ったご主人の、言葉の意味がこうして魚を育てて分かりました。
その店は、今はもうありません。。
私が今、魚達と過ごせるのも、長年魚のことを知り尽くした、あの優しい目をしたご主人のおかげです。






21147.jpg

なにもいないよ・・ ^m^







21148.jpg

なにもいなくても、中が気になる空ちゃん。






21149.jpg

いつまでも見ています。

外は寒いけど、窓からの日差しはポカポカです♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/18(金) 10:17:51|
  2. お魚や水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

