空ママの猫日記 プラス わん

アメショーの空ちゃんにシーズーの妹が出来ました♪

8247.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り

24266.jpg

このところ、メイちゃんの夕ご飯を手作りしています。
メニューは毎日変わらず、鳥のささ身と野菜です。

野菜は日替わりで
昨日はささ身とカボチャでした





24267.jpg

「 待て!」

メイちゃん、待ってます ^^






24268.jpg

「 よし!」

と言ったら、あっという間に毎回完食 (;^_^A


実はメイちゃんね、薬を飲みながら療法食のドライフードだけ食べていましたが、
最初は吐かなくなって良かったと思っていたのに、そのうちまた、だんだんと吐くようになってしまいました。
ひどい時には毎朝吐いていたんですよ。
始めは効いていた薬が効かなくなって、どうしよう・・と思っていた時、

空パパが「ドライフードばかりじゃ、油で胃が焼けそうだな・・」と言ったのです。
そのひと言で、私は、ハッ!!と気がつきました。

そうか、手作り食がいいかもしれない・・


それから毎日夕飯だけですが作っています。
3食のうち朝とお昼は、いままで通り病院でもらったドライフードをあげていますが、
吐くこともなくなって順調です (^_^)v






24270.jpg

2階のベランダのブルーベリー。

今年は大きな実がついたな~~~♪と喜んでいたのもつかの間・・・・・。
先日の台風前の風で、なんと!熟した実が全部落ちて、どこかへ転がって行ってしまいましたっっ

大損害・・
というほど、実は付いていなかったけど、あぁ・・残念です・・・(T_T)






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/26(火) 16:40:55|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

ネパール・インド ダイニングカフェ

3272.jpg

先週の土曜日、メイちゃんのために広いケージを買いました。
お留守番の時もケージの中でゆったりできて、メイちゃんご機嫌です

上の写真は、大好きなカメさんと♪↑
空ちゃんのでしたが、飽きてしまって遊ばなくなったので、メイちゃんが貰いました。
お兄ちゃんのおさがりです ^m^


土曜日は、大幅な部屋の模様替えで、ヘトヘトになってしまった私・・・
次の日にも疲れが取れず、お昼ご飯は外で食べることにしました。


3266.jpg

前から行ってみたかった、ネパール・インド料理の店。
「All Nao-champ Studio」のiharajaさんから教えてもらいました♪
やっと行けて、うれしー




3267.jpg
空パパが食べたランチ、950円。
ボリュームがあって、このお値段
飲み物も付いてます!




3268.jpg
私のはこちら♪

ナンとご飯の両方が付いてて、1200円。(飲み物も)
ナンがとてつもなく、大きいのですよ~~!
カレーも2種類あって、私には食べきれないくらいの量でした。
・・・が、全部食べちゃいましたよ ^^
( ちょっと、空パパにあげたけど )

とっても美味しかったです♪
お気に入りの店が増えて、うれしいな。。。

iharajaさん、教えてくれて、ありがとう ^^/


( ランチの写真は携帯で撮ったので、小さくなってしまいました。新しい機種に変えたばかりで、設定変更してなかったのです・・  見づらいですが、あしからず ^^; )





テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/28(木) 16:50:58|
  2. 食べ物
  3. | コメント:5

巻き寿司を求めて、山道を行く

21373.jpg

月、火曜日と忙しくて、PCの前に座ることが出来ませんでした
さらに、ご近所の方が亡くなって、お通夜とお葬式にも行ってきました。
このところ、お葬式に行くことが多い私です・・・。

その方は、いつも笑顔の優しい方でした。
親睦会やお花見などで、楽しくお話ししたことを思い出だすと、まだ亡くなられたのが信じられないような気持ちです。
お葬式は本当に悲しいです・・・。

そんなこともあり、また気持ちが沈んでしまった私ですが、今日はもう大丈夫!
気持ちを変えていきますね。。

先日の日曜日は、朝地町まで巻き寿司を買いに行ってきました。
それが、この巻き寿司です↑

朝地町は竹田市のすぐ側。
竹田といえば、「荒城の月」でおなじみの岡城がある所です。
そしてその先は、もう熊本。 朝地町の山からは、阿蘇山も見えますよー。

そんな朝地町に行ったのは、この巻き寿司が、ただの巻き寿司ではないからなのです。
今年の3月、東京で行なわれた「第21回きのこ料理コンクール全国大会」で、みごと日本一になった巻き寿司なのですよ。
ということで、それを朝のテレビで見て、早速日本一の味を食べたくなってしまった私。
思ったら、即実行してしまいました!(≧∇≦)

前置きが長くなりましたが~~。
車に乗り込んで、さぁ出発ですよ~~~





21374.jpg

山道をどんどん走って、やっとお店に着きました
思ったよりも遠かった・・・(-_-;)
さらに帰りは別ルートにしたら、なんとっ!!道に迷ってしまったよ~~~!

上の写真は、お店近くの山の、展望台から見た風景です。
ぐるっと360度!山しか見えない~~っっ!!!






21375.jpg

帰る途中、シャクナゲ寺と呼ばれている「神角寺」↑に寄りました。
ここも、やっぱり山奥なのよ~~。
ひと気のない山道を、ひたすら、どんどんどんどん進んで行きます
なかなか着かないので、途中で不安になってしまった・・・。


・・で、やっとたどり着いたら、シャクナゲの花はまだ蕾~~っ
次の日からシャクナゲ祭が始まるそうですが、花が咲いていません・・・。



21376.jpg

お寺の周りは、シャクナゲの木がいっぱい。
蕾が咲いたら、見ごたえあったよね!
残念でした・・・(T_T)



それでも、本堂の周りは少しだけ咲いていました♪

21377.jpg





椿の木の下には。

21378.jpg

たくさんの花が落ちてて、きれいでしたよ~。

こうして椎茸寿司を買うために、山の中を車で散々走り回って終わった日曜日でした (;^_^A







21380.jpg

今朝の空ちゃん。
遊びつかれて、もうすぐ眠るところです ^m^






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/04/23(水) 15:38:10|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

野菜が美味しい

21275.jpg

地元のkさんという方が作っている無農薬野菜。
いつも行くお店で売っています。
この野菜が、とっても美味しくて♪
すっかりkさんが作る野菜の、ファンになってしまいました。

無農薬で野菜を作るのは、とても手間がかかるそうです。
今の時代、農薬を使わない野菜は、贅沢なのかもしれませんね。

この野菜は土が付いたままなので、買って帰ると早速洗って、新聞の上でしばらく乾燥させます。
洗った水は、ベランダの植木鉢に。。






21276.jpg

写真を撮っていたら、空ちゃんがやってきました。
でも、野菜には興味がないみたい~~ ^m^







21278.jpg

ベランダの鉢に水をあげていると、ミニバラに新芽が出ていました

おおっ、嬉しい~~♪
と、この段階で喜ぶのは、まだ早い・・・・・

去年、このミニバラを買った時は、こんな感じでしたが↓





21279.jpg

今年は、こうはならないですよね。

育ててる(?)のが、素人さんの私ですものっ・・・
いくらなんでも、こんなになるのは無理でしょう~~!

それよりも、また花が咲いてくれるかが問題です・・





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/03/12(水) 16:33:34|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

風邪引かないようにね!

21158.jpg

寒いですねーー。

今日は大寒。 一年でもっとも寒い季節です。
空ちゃんもこう寒いと、紙のボールで遊んでいても、いまひとつノリが悪いみたい・・

昨日は冷たい雨が降って、今日は朝からどんより曇り空です。
冷えるので、とうとうエアコンの設定温度を1℃上げました。
今は部屋も暖かくなって、空ちゃんは寝ています ^m^

おとといは、ご近所の方達との新年会がありました。
30人以上集まって、お弁当を食べてお酒を飲んで、わいわいとおしゃべりしながら楽しい時を過ごしました。
こうして集まるのは、新年会とお花見の年に2回。
ここに引っ越してきて、今ではすっかりここの生活にも馴染んできました。
都会に住んでいた時とは、また違った良さがあります ^^

おととい、夜道を歩いて帰る時に冷えたのかな?
なんだか、喉がヘンです。風邪を引きかけているのかもしれません。
咳も出るし~~。
そこで、金柑を煮ました。



21157.jpg

形がいびつになっちゃったけど、とろ~~りと柔らかくて、おいしーーい♪

喉に良さそうなので、ぱくぱく食べてしまった・・
お湯に入れて飲んでも、美味しいそうですよ。。




このところ菜の花もよく食べます。



21154.jpg

サッと茹でて、からし醤油であえるのが好き。
春の味がしますよー♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 14:02:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

空(くう)ちゃんとメイちゃんのプロフィール

kuusukeouji

空(アメショー)
2003年4月13日生まれ 男の子
優しいわんぱく坊主の甘えん坊さん

Image352.jpg

メイ(シーズー)
2008年5月8日生まれ 女の子
元気いっぱいのおてんばさん


ホームページもあります。見てくださいね♪

「空ちゃんの部屋」

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター

